人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

らあめん花月・寅@東村山

もう酔って記憶に残らないラーメンは、止めにしようと言い渡されていた。

何回かはそれを守ったのだが、ついにまた食べてしまった。

しかし今回は声を大にして言いたい。

ちゃんと覚えている。

まぁとにかく、またカラオケの後で入ってしまったのだ、ここに。

あまりにも「食べているだけ」で全く意味のないラーメンになってはいたが、食べたいから行くのである。

おいしいから行きたいのである。

ただ、その記憶がスッパリないだけで。

なので、おいしさは保障つきである。

いつもの「ニンニクげんこつラーメン」を。

今回は別皿でトッピングのキャベツをお願いした。

それとニンニク豚飯。

ヒッ、ここにもニンニクっ!!

まず、この初挑戦のニンニク豚飯、すっごくおいしかった!!

ニンニクなのか??何か香ばしいコリコリしたものが入っていた。

濃い味の、濃い味の・・・、あ??

比較的覚えてる方だったはずだが、細かいことはわからない(笑)

ただ、とってもおいしかったのは間違いない。

ラーメン、「麺硬め」で頼んだが、珍しく硬くなかった。

結構好きなタイプの麺なんだけど、そんなんで今回はフツーの印象。

固ゆでの卵はあまり好きじゃないんだけど、スープがかなりゴッテリしているので、この硬さがいい。

飾り程度ののりも相性はいいし、薄いチャーシューでも脂が乗って柔らかくて好きだ。

そしてやはり、このこてこてのスープが絶品である。

背脂で埋め尽くされたかなりヘビーなスープだ。

濃い目の味付けだが、脂がそれを和らげていて、いいバランスをとっている。

そこへ別皿のキャベツのみずみずしさが、素晴らしい。

ふたりで1つで充分な量だ。

これからレギュラーで登場しそうな予感だ。

生ニンニク(無料)を頼んであったが、それをクラッシャーで潰して投入すると、キリッと強い味になり、これがまたおいしい。

「ニンニクげんこつ」と書いてあるのに、これをプラスしてニンニクの二乗である。

卓上のこしょうは、こってりとヘビーな味を引き締めるのに一役買う。

しかしニラの辛いのは微妙・・・。

そのままつまみにした方が良さそう。

飲んだ後で評価が甘くなっているかもしれないが、コッテリ好きな人なら飲んでハズす事はない味だ。

ぽ子評価です。5段階で、

スープ:濃い味ながら脂のまろやかさがいい。「5」。

麺:今回はヤワめでNG。「3」。

具:いいけど、普通の域。「3」。

総評:飲んだ後にやめられない。「4」。

「ニンニクげんこつラーメン」 麺硬め 

ダンナの頼んだ「塩」の方は、しっかりこってりはそのまま、もっと純粋にスープを味わえるもの。

ニンニク豚飯 280円