人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

あおい@みずほ台

みずほ台ってどこ??

埼玉の入間郡三芳町だそうです。

行ってみましょか。

ここはどうやら「しょうゆラーメン」と「つけ麺」が人気のようだが、私の目当ては「とんこつラーメン」。

つけ麺好きなダンナもいるし、ちょうど良いかな??と。

駐車場は2台分しかないので、運だ。

私達は運が悪かったので、駅に近いコインパーキングに停めた。

お店はそれ程大きく見えなかったが、入ってみると結構座れる作りだ。

小奇麗で女性客にも好まれるような感じだ。

で、私はとんこつ目当てで来たのだが、あちらこちらに「冬季限定・1日30食」のみそラーメンの文字が。

「濃厚みそと角煮チャーシューのダブルインパクト!!」(記憶に間違いありかも)ですって。

冬季限定。

1日30食限定。

つまり、

今しか食べれませんよ。

ちょっとしかないですよ。

である。

迷ったが、寸前でみそに決定。

食べて良かった♪

私はみそなら、ニンニクの効いたジャンクなものとか、油ぎったものとかが好きなので、この手のは実はちょっと私的には「違う」となるのだが、

やられた!!という感じ。

まず美しいビジュアル。

まあそのビジュアルゆえに私の求めているものとの距離を感じたのだが、上品そう、と思った見た目とは違っていた。

ずっしりと重いスープにピリッと辛いアクセント。

知識がないのでわからないが、何か強いダシの味を感じる。

豚だろうか??

でも私が好んで食べるラーメンのとんこつとは違う。

中華っぽい味だ。

あぁもう、そこまで出かかってるあの味~~。

そこに焦がしネギのほのかな甘みと苦味。

これまで時々卓上に焦がしネギが添えられていた事があったが、ここの焦がしネギが一番映えていた。

ズッシリとしたスープに爽やかさを添えるタップリのネギ。

糸唐辛子もキレイだ。

特筆すべきは、やはり角煮チャーシュー!!

1cmはあろう分厚く柔らかいチャーシューは、しっかり味がついていて絶品。

こんなものがデフォルトでついてくるなんて、涙・・・。

麺がまた素晴らしい。

ビロビロの平打ち麺だが、硬めになっていて、コシがあるのに滑らかで、モチッと弾力がある。

ダイエットのためにスープは残すつもりが、止まらなかった。

最初に飲んだ時とはまた違うこってり感が、飲み進んでいると湧き上がってくる。

飲み応え、充分。

ごちそうさまでした。

とんこつラーメン食べにまた来なくちゃね。

ぽ子評価です。5段階で

オール5!!!

おまけです。

ダンナの食べたつけ麺がまた、すっごいおいしそうだったので、撮ってきました。