人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

トゥーマッチ・・・。

もういいや、酒・・・。

毎日上限まで飲んでるとなかなか酔いが回らず、回ってくる頃にはおいしいと思っていない状態になる。

無駄酒だ。

飲もうと思えばまだまだ飲めるが、何のために飲んでるんだか・・・最終的にはそんな気持ちになる。

飲みますよ?

今日だってちゃんと飲みますけどね。

なんつーか、酒を味わうためと言うより、酔って高揚感を得るために飲んでるところがあるから、マズ酒を延々飲む結果になるのだ。

そうか、じゃあちゃんとした高い酒を飲めばまっとうに酒を楽しむことができ、結果飲み過ぎて気持ち良く酔うことができるのだろうか。

・・・と気付いたところで、高い酒などうちにはないので、今夜も変に酔って不完全燃焼のまま布団に入るのだろう。

昨日は録画したビデオを観たあとはホームビデオを観て、飲酒運転状態で戦闘機のゲームをやった。

ホームビデオを出してきたと言うことは結構酔ってたのかもしれないが、そういった自覚は全くない。

まだまだ飲めるのに、この酒、本気で私を酔わせる気があんのか、ぐらいな気持ちであった。

今日起きたのは昼だ。

初詣に行く予定になっていたのだが、今年はもっと家に近い神社に自転車で行くと言っていた。

う~・・・。チャリで・・・。

着替えてバッグを持ってリビングに下りると、ダンナがパジャマ姿のまま雑煮を食べていた。

なかなか起きれなくて散々待たせたが、起きてみるとダンナはまだパジャマで雑煮なのだ。

「はぁ!?なにパジャマで雑煮なんて食べてんの!?」

待たせた後ろめたさを一気に覆すチャンス到来。

「えっ!?」とオロオロしているダンナ。

そこへ隣の和室に通じる戸が突然バーンと開き、

「はぁ!?なにパジャマで雑煮なんて食べてんの!?」

と、パーマをかけたせいで一層ボッサボサに頭を膨らませたぶー子が、寝ぼけ眼で叫びながら現れた。

これで全員揃った。12時半である。

この後ぶー子も雑煮を食べ、私はまた年越しソバを食べた。

時間はどんどん過ぎていく。

やっと全員の準備ができたのは2時半だ。

さあ行くよ、自転車で、と言うと、

「チャリ!?はぁ!??」

とぶー子が笑いながら言った。

「マジで?」

「ほんとっすか!!」

ぶー子はゴネる。

頑張れぶー子、頑張ってゴネり倒して車を出してもらうのだ。

ゴネり倒れて、車ゲット。

その代わり、「新座のデオシティにお買い物」のオマケがついてしまった。

かったりーから家でサッサと飲みたかったんだけど、まぁ自転車で神社に行くよりはマシだ。

・・・自転車で行くべきであった。

駐車場待ちの車で長~い行列ができていた。

仕方なくコインパーキングに停めたが、結構歩くしお金もかかるし、やはり笑顔で自転車こいで行くべきであった。

大抵こういうケースだとダンナの言い分が正しいのだ。

いや、正しいのはわかっていた。

でも正しいから実行するかといえば、誰だってそんな事はないだろう。

朝は早起きしてラジオ体操した方が健康にいいのだ。

そんなことは誰にだってわかるが、いったい自分の周りに朝からラジオ体操をやってる人が何人いるか??

デオシティで福袋を買った。

去年も買った店だ。

1050円のその袋を買ってダンナのもとにいくと、ダンナは思わず絶句する。

しかしその後ぶー子は、その倍ほどもある3150円の福袋を買って現れるのだ。これには私も驚いたが。

「こっちのにはね、帽子とかも入ってるんだって♪」

私にはこの袋の中身のどこまでが「福」でどこからが「売れ残り」なのか想像もできないが、ぶー子が喜ぶような帽子は入っていない事など、すぐにわかったぞ。

それを言わないであげたのは、私からのお年玉だ。フフン。

「あのねえ、クリスマスプレゼント、思いついたんだ。」

ぶー子が唐突に言ったが、万事この調子で、さっぱり意味がわからない。

まず主語がない。

クリスマスはとっくに終わっている。

相手にきちんと伝える気があるのか、自分が分かってる事はみんなも分かってると思っているのか。

「誰のクリスマスプレゼント?(怒)」

「私の♪」

それでもまだまだサッパリ意味がわからない。ちょっとやそっとの補足では通じないのだ。

「で、それがどうした(怒)」

「私のクリスマスプレゼントを思いついたんだ♪」

これで分かった人はいるだろうか?ちなみに私はまだ分からなかった。

つまり、「まだあなたたちから貰ってないクリスマスプレゼントの件ですが、欲しいものを今思いつきました。」という事らしい。

しかもデオシティに来てわかったのだが、「思いついた」は「という訳で早速買って下さい」という意味も含まれていた。

そんなんでCDを2枚買わされそうになったが、これは結局近所のCD屋でカードのポイントで買った。

タダだ。

実は私も例によって、今回も試聴機の罠にかかって欲しいCDがあったのだが、耐えた。

私もクリスマスに3枚組のCDを買ってもらっていたのだ。

TSUTAYAを出たら松屋でカレー買って帰った。

休み中の食事は、だらしなくならないようにあらかじめ休み前に考えて書き出してあった。

それによると今夜はキムチ鍋だったのだが、早速やってしまった。

デオシティがいけないんだ。福袋、楽しみだけどっ。

ではこれからカレー食べて福袋、開けます。

後で内容をUPします。するかもね。しようかな?