人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

エースコンバット5 ~04との違い~

難易度を、前回の04の時の「VeryEasy」から「Easy」に上げたとは言え、まだまだゲームの序盤なのだ。

このシリーズを初めてこの「5」でやる人だっているはずだ。

何でこんなに難しい??

操作は前作と同じだが、敵が速いし何故かすぐ何かとぶつかる。

早速何度もゲームオーバーになり、Easyでも私には高いハードルだったか・・・と思い始めている。

しかしランク(成績)はAの時もあるという事は、こんなものなんだろうか。

素直に喜べないのだが。

さて、前作との大きな違いは仲間を3人連れていけるという部分なのだが、不安は的中した。

こいつらに構っている余裕がないのだ。

こちらの命令に従って勝手にやってくれるのだが、それでも「攻撃」「援護」「散開」のたった3つの中から命令を出すのがキツい。

もう面倒だ、君達はエンディングまで「援護」でいってくれい。

それにしても、護ってもらっておいて何だが、邪魔である。

最初のミッションではまん前にひとりいたようで、何度もそいつに突っ込んで激突した。

ミサイルが反応しない分だけ、敵よりやっかいである。ロックオンすれば前方に誰かいたと気付いただろう。

レーダーを見る余裕がないから、ぶつかって初めてあなたがいた事を知るのである。

その上こいつらは話しかけてくる。

話しかけて返事を求めてくるのだ。

とにかくこっちは目の前で起こっている事で精一杯だから、話も聞かずに全て「はい」を選択しているが、どうなることやら。

音声をカッコつけて英語にしているから、字幕を追えず何が何だかさっぱりわからない。

これは残念だが、日本語に切りかえることにする。吹き替えの映画状態でカッチョ悪いが。

自分が誰なのかわからないので、ストーリーがよくわかっていない。

こんなんで大丈夫だろうか。