人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

壱藤家@東久留米

とにかく時間が惜しいので近所、という事で、ちょっと久しぶりの壱藤家

結構好きな味なので、行き過ぎて飽きないように意識して避けてきたお店です。

今日は初めての味噌ラーメンにトライ・・・と思ってたのに、なくなっていました・・・。残念。

いつも何食べてたっけ??

前回は「塩ラーメン」だったらしいので、今回は醤油で。別皿トッピングでキャベツ。

夜の7時半。

次から次へとお客さんが入り、満席に近い状態。

作り手は一人、接客もひとりで厳しそうな状況。結構待ちました。

まずはスープを一口飲んでみる。

おお~!!

ほのかな豚骨臭、こってりとした重いスープ。

ここではいつもこの最初の一口でまず感動します。

ではイタダキマス・・・。

麺だけで食べていくと、別皿のキャベツも含めトッピングが後で余ってしまうので、何かと一緒に麺を食べていきます。

大きなパリッとしたのりが3枚。

飾り程度に見えても意外と量があるほうれん草。これだけでもずいぶん楽しめます。

そしてキャベツ。茹でてあるのでほんのり甘くジューシーで、こってりした味にみずみずしさを添えます。

これまではさらにもやしもつけていましたが、どちらもお皿にタップリ出てくるので2人で食べても残ってしまい、キャベツだけにしました。量はこれでちょうどいい位。

チャーシューは薄いけど大きいものが入っていてちょっとオドロキ。

こんなに大きかったっけ??

パクンと丸めて一口で食べたら、特に何の感動もない普通の薄味脂少なチャーシューでした。

麺はやっぱり普通感があるかなぁ。

硬めで頼んだけど、それでもコシが甘く感じる。

これだけが個人的に残念な点です。

卓上に色々調味料が乗っていましたが、スープがとてもおいしいのでなかなか入れる気になりません。

終盤でまずニンニク、これはこれでおいしいけど、スープの良さであるまろやかさが奪われる感じがある。

次にこしょう、これも同じくまた違った味わいでいいけど、やはり刺激が強くまろやかさが失われてしまいます。

ただ、かなりこってりしていて飽きやすいので、変化を持たせるにはいいのではと思います。

おいしかった。

またしばらく行かないように努力しなくちゃ。

ぽ子評価です。5段階で、

スープ:この重さ、まろやかさ、クリーミーさ、全てが

   ぽ子好みです。「5」。

麺:もっと強い麺だといいなぁ。「3」。

具:麺に良く合うトッピングが充分乗っている。

  チャーシューだけが残念。「4」。

総評:おいしかったよー。「4」。

「醤油ラーメン」麺硬め