人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

まただ。

もう本当に「来週こそはもっとパリッと過ごそう。」と思うのだが、

毎週ダラッと過ごして終わってしまう。

部屋は散らかり流しはいっぱい、食事も作らず昼まで寝てラーメン食べてまた眠る。

全て酒のせいだ。

二日酔いがいけないのだ。

昨日は実家の母を呼んで食事をし、家で酒を飲んだ。

夕方から飲み出し、母が帰ってからもジャンジャン飲んだ。

焼酎のお湯割りを飲み、それに飽きると白ワインだ。

気が付いたら洋服のまま電気もつけっぱなしでベッドで寝ていた。

ダンナも同じく服のまま寝こいていた。

一体何時なんだ?

猛烈に喉が乾いていた。

何か飲まないと・・・。階段を下りてキッチンに向かう。

ドアを開けると、ああっ。エ、エル!!

一人ぼっちであった。ラもミも見当たらない。娘ぶー子の部屋か。

かわいそうに、一人ぼっちで寝るなんて、この家に来て初めてじゃないか?

私はコーラのペットボトルとエルを抱えて寝室に戻る。

次に起きたのは朝だ。目覚ましが鳴った。

ぶー子をダンスに送って行かないと・・・。

起きれなかった。

もうこのところ何ヶ月もダンナが送り迎えをしている。

全て酒のせいだ。二日酔いで起きれないのだ。

ダンナは起きるとエルを連れて行ってしまったが、出かける前にまた連れて来た。

起きようかと思っていたのだが止めだ。

エルと一緒に寝るのだ。そういう意味じゃないのか?

次にはもうパッチリ目が覚めた。

寝すぎで腰が痛い。

いい加減起きたかったが、エルが私の首の上に頭を乗せ、手を伸ばして顔の上に乗せ、暑いのか体はビロ~~ンと伸ばして寝ていた。

こんなの、起こせる訳ないじゃないか。

結局そのままボケーッとエルを見ていた。

11時過ぎに携帯が鳴るとビックリしてエルも起きた。それをきっかけにやっと体を起こす。

ラーメン食べて帰って来ると眠くなった。

眠くなったが、おととい途中まで観たDVDの続きも観たい。

おとといはダンナが先に、観ている途中でダウンしてしまったので

そこから観なおしだ。

ところがいよいよここから先は観てないぞ、と思うあたりでとうとう寝てしまった。

気が付いたらもうほとんど終わりであった。

最後まで観たらまた巻き戻し、寝ていた部分を観る。

一体二人揃って観終わるのに、どんだけかかるんじゃい。

ところで英語版だと、「千尋」が「千」になるくだりはどうなるんだろう?そんな疑問が出てきた。

単純に「CHIHIRO」が「SEN」になるだけだと、アメリカ人は「ホワイ??」となるんじゃないか。

なんてなところから、今度は英語の字幕を出してもう一度観始めた。

気が付いたら寝ていた。

次に気が付いたらダンナも寝ていた。

次に気が付いたらDVDは止められていた。

次にはDVDの電源が切ってあり、モニターは真っ暗だった。

そこで娘ぶー子が帰ってきた。

毎週のように家に帰ると寝ている私達を見て、もう驚きも怒りもしない。

やっと私がソファから離れるとそこに座り、「千と千尋の神隠し」のぶー子なりの続きを観始めた。

晩ご飯はピザだ。

こんな自堕落な生活をしていたらいつかバチが当たるだろう。

酒だ。

まずは週末飲み過ぎないようにしなくては。

つってもよ~・・・。

・・・。