人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

いつもの休日、戻る

結局昨日はブログの記事を更新したら、眠くて眠くて我慢できずに寝てしまった。

12時頃だ。

朝は7時前にエルに鳴かれたが、気がつかないフリ・・・。同じ意味だが「知らんぷり」と言うとなんだかひどい感じなので、「気付かないフリ」で。

起きたのは9時半頃か。良く寝た。

娘ぶー子がダンスのレッスンに行くのだ。もう出るはずだ。朝ご飯はどうしただろう?

毎週寝ていてほったらかしだが、毎週何とか何かを探し出して食べていく。だから毎週私は寝ているのだ。

しかし今日は、本当に何かあったっけ??

起きてみると、レンジで暖めるチャーハンのようなものを食べた後だった。私だって忘れていた。見つけ出すのもうまくなったもんだ。

ダンナが車でぶー子を送りに行くと、ひとりになる。

さあどうするか・・・。

珍しく二日酔いじゃないので、ちょっと家事するか。

とはいっても昨日何もやらなかったからその分で、これが終ってやっと普通の状態なのだ。洗濯と皿洗いの途中で終ったが。

冷蔵庫に、どうしても気になるものが入っていた。

がんもどきだ。

ちょっと前に買ったのだが、ずっとほったらかしだった。

半額で買ったのだ。恐らく賞味期限は切れているだろう。

見たくない。見なくては。

賞味期限は11月29日だった。4日オーバーか・・・微妙だな。

生ものじゃないし、いけるだろう。その代わり、もう今日中だ。

今日は昼過ぎに鍋をやろうと決めていたので、作るなら朝しかない。

面倒だったが何とか作った。

2日続けて朝ご飯を作ったので、ダンナは驚きだ。

私はぐうたらだがケチなのだ。できれば捨てることはしたくない。

あ~、めんどくさかった。

そうなのだ。

今日は昼過ぎにキムチ鍋をやりながら宴会(家族で集うだけだ。そう呼んでいるが。)なのだ。

思えばエルが家に来て2ヶ月半、生活は一変し、週末もエルの面会があったのでこれまでのように昼間っから飲むことはなくなっていた。

食事もちゃんと作る事もなくなり惣菜か外食ばかりだったので、久しぶりに週末の宴会ができることになり、とても楽しみであった。

そしてそれなら、これまで撮った子猫のビデオを観ようという事になった。

子猫上映会じゃ!

酒じゃ!

鍋じゃ!

週末じゃ・・・!

ぶー子のダンスの迎えに行き、買い出しをして戻ると2時半だ。

もう始めたい時間になっていたが、支度をして3時半だ。

庭に眠るエルの兄弟や、エルを助けてくれた神様に感謝して乾杯だ。

ところでエルが退院するまで、毎度夕食の乾杯の前に

エルの兄弟と、愛宕神社の神様と(エルが元気になるように願掛けをしていたのだ)、病院の先生と、ウチでエルを迎えてくれる(はず)の2匹の猫に感謝します、という感じの祈りをささげていた。

しまいには「最近自分が死ぬ夢をみるから付け加えて欲しい」とのぶー子の要望で「ぶー子が死にませんように」という全然関係のない言葉も付け加えられた。

長い長い乾杯の言葉だった。

同じ気持ちであろうダンナの目は真剣で、ぶー子はイライラと貧乏ゆすりであった。

きりがないので退院を区切りにして、あとは個人の心の中で祈ることにした。

子猫のビデオを観る。

すぐに死んでしまったエルの兄弟が写っているはずだ。

悲しくてずっと見る気にならなかったが、もう大丈夫だろう。早く会いたい。

ところが巻き戻してスタートしてみると、もう兄弟はいなかった。

1人残されたエルが、ダンナの手でミルクを飲んでいた。

最初こそ「おお~~!!かわいい!!」とみんな見入っていたが、いけどもいけどもエルのミルクなのだ。日付は変わっているのだが。

「まさかこのまま1本・・・?」

撮り終わったのは最近だからそれはないはずだが、どんどん現在に近づいてくるのだ。

映像としては今日のエルにどんどん近くなるのだから、面白くなくなっていくはずだ。

ミルク三昧が終ると入院だ。

毎回、酸素室代わりのケースの入りっぱなしのエルであった。

「元気と勇気の写ってるのは?」

エルには申し訳ないが、とうとう言ってしまった。

テープを入れ替えると、先住猫のミが風呂上りでやせっぽちになっているとことから始まって笑えた。

次に私が酔っ払って怒らせたぶー子を撮ってあり、そのあと突如子猫たちの映像が始まった。

あぁ・・・。元気だ、勇気だ、小さなエルだ。

私の記憶は生後4日ほどで死んだ元気勇気で終っている。

彼らはその記憶のまま現れた。確かにこんな感じだった。

隣でズビズビいう音が聞こえたのでぶー子を見ると、泣いていた。

いつも私が先に泣くので、これまで泣けなかったのかもしれない。

くそ~、もらい泣きじゃ。

しかし、元気勇気が死んでしまうとまたミルク三昧になり、

そのうちぶー子が、気がついたら私も寝ていた。

テープが終った時にダンナが何か話しかけてきて一瞬目が覚めたが、

振り向いたダンナが、寝ている私とぶー子を見て「ああっ!!」と驚いていた。

もうダメす。

1時間ほど経ったら目が覚めた。

ブログ、エル、酒、鍋・・・と思ったが、まず起きるなり鍋を開けてダンナを驚かせ、残っていた酒を飲みながらエルとブログとどっちを先にするか考えていた。

するとダンナがパソコンの前に座ってしまったので、エルを先にすることにした。

「エルに会った?」同じ家の中で「会った」もないのだが、聞くとずっと遊んでいたらしい。

かなり激しく遊んだらしいから、すぐに行くのは止めた。

じゃ、どうするよ?

引き続きソファで寝た。

次に目が覚めたらダンナのパソコンは終っていたので、ブログの更新をした。

これが終ったらエルのところへ、と思っていたが、たった今ダンナがエルのところへ行ってしまった。

ええ~~っっ!!

「開けて~~!!」と鳴くエルを救い出すヒロインになりたかったのに。

8時半だ。

今後の過ごし方に困っている。