人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

引き出しの中

「おらよっ!!」という感じにパッチリ目が覚めたのだった。

スムーズ過ぎるのでまた寝ようと思ったが、これがいかんのだ。

年に何度もないこんな時ぐらい起きてみるか。

と言っても、寝坊しているいつもより早いというだけで、決して余裕がある時間ではない。

いわしの丸干し。

ダンナは「食べにくい。」と言い、

娘ぶー子は「魚かよ。」と言うアイテムだ。

頼む、楽なのだ。黙って食べてくれ。

もずくともずくスープ。もずくがダブッていた。

朝は頭が回らないのだ。昼は回るのかと言われればそうでもないが。

これなら2度寝しないで頑張れるかもと思ったが、前と同じで洗濯物を干そうとカゴに入れていたら、だんだん眠くなってきた。

ここだ。

ここが境い目なのだ、寝るか寝ないかの。

あぁでも家事予定表、作っちゃったしな。

今日の分をまた2度寝込みで考え直すのもなぁ。

でも眠い、もういいや、今日の分は明日にきれいに回せば。

バカヤロー、この人間のクズ!!

一体何年クズやるつもりだ、お前もう38だぞ!!

私はコーヒーを飲んだ。

もう飲めないのに、残ってるから最後に飲み干す酒のようだ。ヤケクソ。

さて、今日のメインイベントは「引き出し掃除」だ。

キッチンの棚に大きな引き出しがある。

ここにはお菓子とカップ麺を入れる事にしていた。実は今日まで忘れていたが。

なんせ、もう引き出しも閉まらないぐらいにパンパンなのだ。

何を入れてるかなんて知ったこっちゃない。

一体何でこんな事になったのだ?カップ麺は入らず別のエリアに進出した。

どうせ食えんものが一杯詰まっているのだろう。

開けて出してみると95%その通りだった。

もうちょっと食えるだろうと思っていたが。

まず、賞味期限の切れたパンが出てきた。同じパンが2つ、食べかけで。

’期限が(いちいち表記するのが面倒なので、「賞味」の部分はアポストロフィーで省略とする)去年の1月のスナック菓子、「暴君ハバネロ」。

辛くてくじけたのか食いかけだ。

それにしても去年の1月とは。

我ながら呆れていたが、実は去年などいい方であった。

’期限がおととしのスナック菓子がジャンジャン出てきた。

ほほ~、下に行くほど古くなるねぇ。地層の勉強に役立てられないか?

カビだらけの食パン2袋。ゴミ袋に入れるときにバフッと粉が舞った。

スッパムーチョ、バタピー、ミニサラミ、干し梅、板チョコ、ベビースター・もんじゃ、ベビースター・とんこつ、ベビースター・麻婆豆腐。

ダンナが好きなベビースター♪全部期限切れ♪

これはいつのだ?激辛せんべい。

これは遠出をする時の眠気覚ましだ。遠出っていつの話だ?

クラッカーの小袋が、これでもかという程次から次へと出てきた。

全て期限切れ。

ひとつひとつ袋から出し、ゴミ箱行きだ。

む・・・胸が痛んできたぞ。

日頃自分はケチだと豪語しておいて、実はこの体たらくだ。

こ、これは・・・(涙)

未開封のにぼし。全滅。

一体何匹の命を無駄にしてしまったのだ。

この中にはまだ若いにぼしもいたかもしれない。

目の前で引き裂かれた親子がいたかもしれない。

「無念」とダイイングメッセージを書き残したヤツもいるかもしれない。

ごめんなさい、ごめんなさい。

もうホント、多分、気をつけます。

ボーナストラック:ダンナのお土産の五平餅も堂々’期限切れてたけど、これは体張って食べさせて頂きます・・・。

引き出しの掃除に時間を食って、他の事ができなかった。

その代わり中途半端に時間が余り、珍しく食後ノンビリしていた。

すると、カシカシと音が。

エルのトイレだ。

エルは、催してくるとこうしてトイレの壁を掻く。

トイレにいるんだからそこですればいいのに、こうしてアピールだけして他でやってしまうので、目が離せない。

案の定、カーテンの陰、キッチンの隅、ネコタワー1Fなど前科のある場所に進む。

その都度「ここなのですよ。」と、トイレに戻す。

ネットの情報によると、これはもうひたすら根気だそうだ。

その通り、本当に根気がいる。トイレに戻したってすぐに出てしまうのだ。

だんだんエルの歩みが速くなる。いよいよ勝負の時か。

その時。

クァッ。

!!

ちょ、ちょっと待って!!

ミが吐きそうだ。

ラもミも、ちょっと食事の量が多かったり食べつけない物を食べたりするとすぐ吐いてしまう。

何も、今・・・。

猫が吐く時は、この「クアッ」を数回繰り返してから ドベと出る。

「クアッ」のイントロダクションの間に、ゴミ箱なり流しなりエサの皿なりに連れて行かれれば被害は少ない。

私は、トイレから出て早歩きで部屋の隅に行くエルを見ながらミを急いで持ち上げた。

それ、早くっ!!とミを動かした瞬間。

そう、動かした瞬間(泣)

エルの方もいよいよ切羽詰ってきたのか、もう走り回っている。

もっと協力し合って「出して」下さい(泣)

しかも、布団を干していた事を思い出した。

滅多に干さないので取り込む習慣もないのだ。忘れるところだった。

今日もバタバタと出勤だ。

たまには自転車、ゆっくり漕ぎたい。