人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

アルコール依存症

昨日はあんなに疲れて眠かったにも関わらず、結局良く眠ることはできなかった。 エルが心配だったことも大きいが、酒の量が少なかったこともあるだろう。 このように時々酒の量が少ないまま布団に入り、なかなか眠れない事は良くある。 私は、酒は好きだがアル中ではない。と、思う。 依存症でもない。と、思っている。 根拠は、禁断症状がでないからというだけだが。 なんつーか、かなり毎日飲みたいし、夜になると早く飲みたくてウズウズするが 二日酔いだと飲まないし、疲れればあまり飲まない日もあるのだ。 もう何年もこのペースでエスカレートしていないので、これからもこんなもんなんだろう。 と言いつつ、こうも飲酒量が少ないだけで眠れないとはちょっと心配だ。 何かこう、依存度をチェックするものとかないのか?? あったぞ。 久里浜式アルコール症スクリーニングテスト 結論から言おう。 私は「重篤問題飲酒郡」になった。 2点からがこの重篤問題飲酒郡なのだが、まじめに私は14.6点だった。 お前、そりゃヤバイだろ、と言うかもしれないが、ちょっと待った。 これは医療機関でも使われているものだが、かなり意地が悪いテストだ。 奴ら、少しでもヤバイとアル中にしたいんだ。 エレキギター弾いたら「不良」のレッテルだ。 とにかく、「YES」に当てはまればあっさりプラス3点にするくせに、 マイナスは0.2とか、せこいのだ。 そのせいで私は最初の1問であっさり重篤になったっきり、普通の酒飲みに戻ることはできなかった。 その、アル中を作り上げる悪質なテストの全貌をお見せしましょう。 過去6ヶ月の間に・・・ 1.酒が原因で、大切な人(家族や友人)との人間関係にひびが入ったことがある。 家族に大ひんしゅくを買って「もう酒止めて」と言われたのは記憶に新しい。 しかしヒビが入ったのはその時だけで、翌日からはまた愉快なぽ子家だが? (もちろん、反省はしているよ。) 2.せめて今日だけは酒を飲むまいと思っても、つい飲んでしまうことが多い。 別に飲まないと思えば飲まないでいられるだろうから、飲みたい時に飲んでいるのだが? 3.周囲の人(家族・友人・上役など)から大酒飲みと非難されたことがある。 だから何なのだ。カワイイ人には「カワイイ」と言うじゃないか。酒をたくさん飲んで「酒飲み」と言われて、なぜ依存症なのだ。 4.適量でやめようと思っても、つい酔いつぶれるまで飲んでしまう。 毎晩ではない。過去6ヶ月といえばそりゃ、友達と飲んだり同窓会があったり、酒飲みでこれがNOなら人付き合いしてないんじゃないかと思うぞ。 5.酒を飲んだ翌朝に、前夜のことをところどころ思い出せないことがしばしばある。 だから、過去6ヶ月の事を言うんだったら、↑のような状況で酔いつぶれて「全て覚えてますよ」なんて人、いるのか? 6.休日には、ほとんどいつも朝から飲む。 飲みません(笑) 昼からです。 7.二日酔いで仕事を休んだり、大事な約束を守らなかったりしたことが時々ある。 そうならんようにあらかじめ休みをとったり酔った上での約束は無効と宣言したりしているが、そりゃ6ヶ月もあれば不意な誘いもあったりして対処できん日もあるわな。 具体的には遅刻1日。約束の相手には「酔ってる人間に約束なんて!!」と逆ギレ。 8.糖尿病、肝臓病、または心臓病と診断されたり、その治療を受けたことがある。 ない。ポイントをマイナスにするチャンスなのにたったのマイナス0.2。 9.酒がきれたときに、汗が出たり手が震えたり、イライラや不眠など苦しいことがある。 ない。だから安心して飲んでいるのだ。それなのにマイナスたったの0.2。 10.商売や仕事上の必要で飲む。 そういう事があったら依存症なりアル中なりになってたかもわからんけど。 答えは「よくある・時々ある・めったにない」の3つ。 全然ないんだから、もっとマイナスポイント欲しいんですけど。ちなみにミニマムの「めったにない」でもマイナス0.2。 11・酒を飲まないと寝つけないことが多い。 これが原因で「もしかして依存症??」と思ったので、これに対しては口答えなしでハイ。 12.ほとんど毎日、3合以上の晩酌をする。(ウィスキーなら1/4本以上、ビールなら大瓶3本以上) 1回に同じ酒を飲まないからうまく換算できんがな。 まずはビール。喉渇いてたらサワー。ある時はワイン、ある時は焼酎、日本酒もらったぜ、じゃあ飲もうか。 13.酒の上の失敗で警察のやっかいになったことがある。 ないって(笑) それなのに「ない」にプラス0点とは。 14.酔うといつも怒りっぽくなる。 過去6ヶ月間いつも怒りっぽくなるかって・・・。 いや~、ぶっちゃけベロベロに酔った時はわかりませんが、いつもと言われたらそりゃNOですけど。 いつも酔うと怒りっぽい人となんか飲みたくないですねぇ。 でもダンナはベロベロに酔った私とは確実に飲みたくないはずですね。 以上、こんな感じですが。 コピペを繰り返してたら酔ってきました。 ますます奴らの思うツボです。 私にはまだゲームという使命も残っているので、ヘロヘロになる前にここを離れようかと思います。