人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

壱藤家@東久留米

家系にしては珍しく、塩と醤油から味が選べるので、

次回は「塩で」と決めていた。

意外にその日は早く来た。

昼に行ったら混んでいて待たされた。

人気が出てきたのか?

塩ラーメンを麺硬め、脂多めで。

てっきりダンナも同じだろうと思っていたら、彼は脂増しにしなかった。

「どーした~?」と聞くと、

「この間醤油食べたとき、こってり過ぎだったから・・・。ぽ子が言い出したんだよ。」

そうだったっけ?まぁいいや。

どうせまた来るだろうから、少しずつ好みに近づければいい。

まずスープを飲んでみると、うん、脂がかなりこってりだけど

塩だからかスッキリしている。それでもしっかりトンコツ味だ。

ネギが多めに入っているので、このこってりには嬉しい。

ほうれん草やのりもたくさん入っているので飽きさせません。

チャーシューは味がしっかりしみた大きいのが1枚。

おいしい。

麺はまぁ、普通・・・。

こってりスープには良く合うんだろうけど、別に特別どうという事はないです。

しかし・・・。

やはり脂が多かった。

途中で飽きてきた。

こしょうを入れたけどイマイチ。

メニューに書いてある「おいしい食べ方」みたいなのに

「酢を入れる」と言うのがあった。

酢・・・。

私はこれまでラーメンに酢など入れた事がない。

うー、このスープもコッテリがキツくなってきたし、ちょっと入れてみるか。

悪くはなかった。

けどそれは、「ラーメンに酢なんぞ入れるなんて、おぞましい」という気持で食べてみたら、という前提だ。

始めから入れたいと思うほど良くはなかった。

今度は脂は「普通」にします。

ぽ子評価です。5段階で、

スープ:脂増しが失敗。「4」。

麺:普通。「3」。

具:色々あってイイ。チャーシューおいしかった。「5」。

総評:「3」。私は醤油の方が好きだな。

塩ラーメン 麺硬め、脂増し