人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

壱藤家@東久留米

餃子の無料券があったのだ。

21日まで。2枚ある。

無駄にしたくないぞ、決まり。

そんな訳で今日の店選びは早かった。

12時ごろ着いたら混んでいた。

駐車場は満車。

すぐに空いたけど、私達の後の車は諦めて帰ってしまいました。

今日は醤油味の「ラーメン」。

前回脂が多すぎてキツかったので、今日は脂は普通。麺は硬めで味は濃い目。

ウン、脂も濃さもこれでちょうど良かった。

ちょうど良いと言ってもかなりこってりしていて

クドい感じでもある。

でもそこにこのほうれん草やデカのりが合うのですね。

今日はゴマを入れてみましたが、これも良かったです。

麺が・・・硬めにしたけどまだまだヤワい。

やはりちゃんぽんの麺のようで、う~ん、もったいないなぁ。

もうちょっとしっかりした麺がいいなぁ。

具に関しては文句なし!

のりは大きいのが3枚も入ってるし、ほうれん草も意外とタップリ入っている。

チャーシューはちょっとハムっぽく、柔らかくておいしい。

味付けは薄目だけど、スープが相当パンチがあるので、これでいいんじゃないかと思う。

そして卓上のあらびきこしょう、ニンニク、豆板醤を時間差で入れる。

こしょうが一番良かった。

ニンニクはクドさが増しちゃったような気がしないでもない。

豆板醤は味がすっかり変わってしまいます。

とんこつのまろやかさが殺されてしまい、イマイチです。

でもつい辛さの刺激が欲しくなり、入れてしまうのですが。

う~んこってり、ちょっと飽きる・・・、と思いつつも、

スープを飲みだしたら止まらなくなってしまった。

おいしいって事なんでしょうね。

うん、おいしかった。

ぽ子評価です。5段階で、

スープ:とんこつがしっかり香るまろやかスープ。

    「4」。

麺:もうちょっとしっかりした麺がいい。「2」。

具:全て良し!「5」。

総評:「4」かな?

ラーメン 硬め、濃いめ