人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

元楽@虎ノ門

ダンナの会社のすぐ近くの店だ。

ダンナは何度か来ているが、私は2度目。

とは言っても前回はもうずっと前になってしまったので、あまり詳しいことは覚えていない。

ただ、とてもおいしかった事は覚えている。

平日の昼休みの時間帯だったので、混んでいた。

しかも男ばっかり・・・。ナハハ。

ラーメンは醤油とんこつの「元」、塩とんこつの「楽」が基本。

今回はスープの味を自然に味わいたかったので、塩の「楽」です。

ところが席に着いて壁に貼ってある味の紹介を見ると、「コクはそのまま、あっさりの塩」と書いてあった。

あっさり?!失敗したか。

でもダンナは「塩でも充分こってりしてるから。」と言う。う~ん、でもちょっと後悔。

脂増しができると書いてあったので脂増し。

どんぶりは脂でギトギト、スープは背脂で真っ白です。

お~、これはイケるかもね。

まずスープを飲んでみる。臭みのないこってりと重いスープだ。脂のせいかまろやかな味。

硬めにお願いした太目の麺が良く絡み、しっくりきます。

ただデフォルトだとトッピングが寂しく、脂っこいので飽きてきます。

のりやネギを増したら良さそうだ。

卵は固ゆで。これはダンナのメンマと交換。

おいしかった。

おいしかったけど、脂増しはしなくても良かった。最後のほうはくどくてちょっとツラめ。

塩より醤油の方が良かったかも。塩だと調味料の味が薄く、脂がツラい。

見ると醤油はかなり濃そうな色だ。これにタップリの背脂が入ったらうまそうだ。

次回は絶対醤油。

ぽ子評価です。5段階で、

スープ:脂増しは必要なかった。塩だともの足りない。

    「3」。

麺:こってりのスープをしっかり受けています。「4」。

具:やっぱりちょっと寂しい。「3」。

総評:おいしいんだろうけど、脂増しで台無し。「3」。

「楽ラーメン(塩)」 脂増し、麺硬め