人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子56歳。

竹屋@東久留米

「うまいつけ麺が食べたい。」ダンナが言った。

確かにここ2日、こってりラーメンだったし、今日も暑い。気持ちはわかる。

「でも近場で・・・。」

昨日の疲れかとてもだるいのだ。

サトームセンに用があったので、その近くの竹屋に行ってみようという事になりました。

このお店はネットでも非常に評判が良く、ずっと気になっていました。

ただスープが魚介とのWとの事で、とんこつ女の私はちょっと敬遠していたのでした。

まぁとんこつ続きだったし、近場だともう味がわかりきってる所ばっかりだもんね。

挑戦だぁ!!

うわっ・・・行列してるよ。

どうも「近所の魚介・竹屋ごときに・・・。」という気持ちになってしまうが「もう他を考える気力もない・・・。」とダンナが言うので並んだ。

20分ぐらい待っただろうか。

「魚介ごとき」と思っているので長く感じたかもしれない。

店の中に入ってみると、カウンターのみの小さなお店だった。これでは回転もあまり良くはないだろう。

ここはつけ麺メインのお店だ。

基本的にはつけ麺とラーメンしかない。

でもやはりラーメンを選んでしまった。

ラーメンの評価も結構高い店なのだ。

お店の人がとても感じがいい。

つけ麺より私のラーメンが一足早く来ました。

おお・・・表面に「なんとか節」みたいなのが浮いている・・・魚介。

スープを一口飲んでみると・・・「ん?」

結構おいしい。

「魚介」「魚介」と覚悟をしていたのも良かったのだろう。

動物系の味でしっかり土台ができている感じで、深みがある。

ノーマルで頼んだけど油もそこそこでこってり気味だ。

その「そこそこのこってり」具合が絶妙にこの魚介Wに合ってる気がする。

半熟卵もおいしい。ネギも合う。もっとあってもいいかな?

チャーシューはしっかり味付けされた軟らかい脂ののったのが2枚、

これはとてもおいしかった。

つけ麺のおいしい店は麺もおいしいと思いますが、ここもその通り、

麺もしっかりした中太麺でおいしい。

でもつけ麺の方がもっと良さが映えそうではある。

麺は結構多く、ボリュームタップリだ。

「麺少なめ」があったのでそれでも充分だろう。

具増しができるので次回は麺は小なめで具増しにしたい。

思いがけずおいしかった。

やはり行列には理由があるんだね。

また来たい。

ちなみにつけ麺を食べたぶー子もダンナも「とってもおいしかった!!」と言っていました。

評価です。5段階で、

スープ:苦手な魚介も思わず「うまい!」と思ってしまった。

    絶妙な動物系とのWスープ。「5」。

麺:つけ麺だともっと良さがでるんだろうな。「4」。

具:チャーシューがウマウマ。でも全体的にちょっと

  寂しいかも。「3」。

総評:おいしかった。「4」。

「ラーメン」