人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

黒潮屋@東久留米

これまでのラーメンリサーチで、この店の情報は入ってはいた。

結構評判のいい店だったが、「煮干」と強調されていて、あっさりとしたラーメンを思わせていた。

なので私は行く事はないだろうと思っていたが、もう近所のお店は飽きてしまった。

こんなに評判がいいんだから、好みじゃなくても一度は食べてみたい、そんな気持ちになって、行ってみることにした。

夜の9時半という中途半端な時間だったが、ほぼ満席だ。

期待が高まる。

つけ麺がおいしいらしいが、私はラーメンが好きなのでラーメンを。

ダンナがチャーシュー食べたいと言うので、シャーシュー麺を頼んで、チャーシューは分けることにした。

タイミングも悪かったんだろうけど、かなり待った。

かなり待ってでてきたラーメンは、彩りのきれいなおいしそうなラーメンだ。

しかしアッサリしてそうだな、これは、とスープを一口飲む。

魚介の風味がパアッと口に広がる。

軽い口当たりだが、しっかりとした味だ。

動物性の匂いはないが、コクがある感じ。

細麺は、ツルリとしてしなやかだが、コシがある。

細いのに、しっかりしている。

いい歯ごたえだ。

チャーシュー、薄味だけど脂が乗って柔らかく、おいしい。

のりにも味がついていて、いい感じ。

そして半熟の卵がたまりません。

カイワレも見た目の色だけでなく、爽やかさを添えて、いい役割をしている。

最初にスープを飲んだときは「軽い」と思ったのに、食べ始めると意外とこってりしていた。

くどくはない、脇役程度のこってりだ。

なので、ぽ子的にはもっとガツンとした味が好みだけど、これはこれでおいしかった。

今度は塩で食べてみたいなぁ。

ぽ子評価です。5段階で、

スープ:ほど良く軽く、程よくこってり。「3」。

麺:細いのにコシがあって良かった。「5」。

具:色々あって楽しめた。「5」。

総評:好きな人にはたまらないでしょう。「4」。

「チャーシュー麺」