人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

渡なべ@高田馬場

ラーメン好きならご存知であろう、有名店の「渡なべ」である。

もうブームも去って空いているだろうと、行く事にした。

竹屋、宝、井の庄・・・とWスープに惚れてしまったぽ子である。

そのパイオニア的存在のここにはいつか来なくてはという気持ちがあった。

しかし、駅からはちょっと遠い・・・。

広い通りからちょっと中に入った住宅地にあり、わかりづらい。

中を覗いてみると、4時という中途半端な時間にも関わらず満席であった。

5分ほどで座れた。

カウンターのみの小さなお店だが、シャレた作りでラーメン屋には見えない。

「ラーメン」をお願いする。

これもまたシャレた丼に入ってきた。

白髪ネギがふんわり盛られていてきれいだ。

スープは先に書いた3軒と良く似たものだ。

ドロンと重いこってりしたもので、魚介の風味が強い。

麺も、井の庄のものに良く似ていた。ツルツルとした感触ながらコシの強い麺だ。

井の庄を食べてなかったらここで感動してたんだろうな。

麺もスープもとってもおいしいんだけど、どこかで食べた事があるような感じがしてしまったのが残念だ。どっちが先かは知らないが。

そして、写真を見ていただいて、左下がチャーシュー、その隣のものはなんとメンマである。チャーシューではない。

もの凄い大きさのメンマが3枚、ベロ~ンと入っていた。

噛み切れないので丸ごと口に含む事になったが、メンマだけでこんなドでかいのを食べてもしょっぱいだけである。

味も食感も良かったが、何でこんなにでかくしたんだ??

私はメンマを食べる時はトッピングとして麺と一緒に食べていたが、これでは独立するしかない。

しかないが、メンマである。ぽ子的には微妙であった。

チャーシューは脂が乗って良く味がしみたおいしいものだった。

こってりしたスープにネギが良く合う。

でもあのメンマの意図が良くわからない(笑)

これで800円とはちょっと高い気がします。色々あるんでしょうが、消費者としての率直な気持ちです。

ぽ子評価です。5段階で、

スープ:どこかで飲んだような味だけど、おいしかった。

   「5」。

麺:コシの強いギュッとした麺。おいしい。「5」。

具:メンマ~。「3」。

総評:とてもとてもおいしかったけど、これといった特徴が

  メンマ以外になく、普通っぽい印象に。「4」。

「ラーメン」