人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

武骨@上野

正しくは麺屋武蔵・武骨。つまり、麺屋武蔵の系列だ。

武蔵はあまり好みじゃなさそうだったから行った事はないが、この武骨は結構ワイルドな感じだったので、上野に行くついでに寄る事にした。

行列だ。15分ぐらい待っただろうか。キビキビとした接客が気持ちいい。

ラーメンには赤、白、黒、とあり、白が基本、赤が辛くて黒がこってり、のような事が書かれていた。

では「黒武骨」で。

イカスミ油が入っているとかで、スープは真っ黒である。

まずは一口飲んでみるが・・・思ったより普通であった。

こってりというかまろやかな味だ。しかしスープの味がハッキリしない。

ずっと「このスープはどうなんだろう??」とブログに載せる事時の事を考えていたが、言葉が浮かばない。

普通においしいが、何だかぼやけた印象だ。

麺はコシのある強い太麺だ。力強い歯ごたえでいい太麺っぷりである。

かなりボリュームがある。ゲプ。

そこに、角煮状のでかいチャーシューだ。ハライッペ~。

しかしこのチャーシュー、絶品である。

ふるふると柔らかく、味もしっかりしみて、「角煮」である。

メンマもシコシコといい歯ごたえで味も濃い目で良かった。

小ネギがタップリ乗って彩りもよい。

よくまとまった感じがあるが、個人的にはもっとパワーがあるものが好きなので、「意外と普通」な印象だ。

ダンナの「白武骨」の方がもっと味がくっきりしている感じがした。

しかしあとでダンナに聞くと、ダンナは「黒」の方がくっきりしていたと言う。

お互い相手の食べたものの方が良かった、と言い合った。

まぁでも好みではないが、行列は頷ける。

きっと良くできたラーメンなんだろう。

ぽ子評価です。5段階で、

スープ:まろやかすぎてボヤけた印象。「3」。

具:ひとつひとつとてもおいしい。

  スープに合う。「4」。

麺:しっかりコシのある太麺。「4」。

総評:4に近い「3」です。好みによるものが

   大きいです。

「黒武骨」