人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

とんがら亭@東大和

2度目になる。

前回は「まぁ普通。また来てもいいかな?」ぐらいに思ったんだけどダンナの評価がイマイチで、このままもう行くことはないかと思っていた。

しかしもう近所のラーメンには飽きてきた。

もう味もすっかり忘れているし、行ってみようという事になった。

このとんがら亭は、あの行列店「狼煙屋」の隣である。

魚介風味が苦手なためまだ入った事はないが、行列に並ばずとなりに入るのも変な気分だ。

店主は元ヤンの雰囲気漂う若いアニキだが、物腰が柔らかく優しい人であった。

具たっぷりの「とんがらラーメン」が魅力的で迷ったが、ここはまず一番ノーマルなものからいく事にしよう。

「ラーメン」、麺硬めで。

出てきてビックリした。

写真を見てもらえばわかるが、トッピングがたくさん乗って豪勢なのだ。

思わず「お~!!」とダンナと盛り上がってしまった。

しかし、まずスープを一口のんでみたが、う~ん・・・。

しょっぱい。味が濃い。

見た目ほど脂っこくないので、かえって調味料の味が浮き出てしまっているようだ。

なので尖った味の印象だ。まろやかさやコクのようなものがもっと欲しい。

決してまずくはないのだが。

麺はいい感じであった。

それほど強くはないがコシもあり、濃い味スープをしっかり受けている。

そしてこのゴージャスなトッピングは素晴らしかった。

薄味チャーシューはあまり好きではないのだが、スープがかなり濃いのでちょうど良い。

のりやネギも濃い味のスープに合うし、何といっても味玉!!

まるまる1個分入っているが、半熟でとろける激ウマであった。

中太麺であったが替え玉ができる。

しかしもともと結構ボリュームがあるのでそこまではたどり着けなかったが。

う~ん、どうだったんだろう??

困った。

おいしかったような、それ程でもなかったような。

でも「また来よう。」という気持ちはある。

今度は「とんがらラーメン」にしてみよう。

バターが入るそうなので、もっとまろやかな味になるかもしれない。

ぽ子評価です。5段階で、

スープ:ちょっと濃くてダシ?の味がよくわからなかった。

    「3」。

麺:普通に良かった。スープには合うんだろうな。「4」。

具:デフォルトでこのボリュームは凄い!!「5」。

総評:もう1回食べて良く考えたい。「3」。

「ラーメン」 麺硬め