人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

北海道ラーメン@久米川

二日酔いだ(笑)

近場でサクッと済ませたかったのだが、もうどこも「行ったばっかり」感が拭えない。

そんなんで、前回あまり盛り上がらなかったのだが「久しぶり」というところ、北海道ラーメンへ。

一部になかなか高い評価を受けているので、もう一度確かめに行ってみたかったのであった。

町のラーメン屋さん、という風情の飾り気のない店だが、女性店主の心のこもった店作りが伝わってくる。

ラーメンは味噌、塩バター、醤油の中から選ぶのみで、トッピングが数種類。

前回と違う醤油でいってみることにした。

ラーメンも店構え同様、素朴なもの。

もやしとメンマにナルト、チャーシュー。

醤油と言うには濃い色のスープを飲んでみると、うん、濃い(笑)

塩分高めのスープと思われるが、表面にたっぷりの油が浮いていてそれを幾分和らげている。

豚骨のダシもしっかり出ていて旨みも充分。

しかしいかんせんちょっと、しょっぱいか・・・EE:AEB64

まろやかさのないシャープな味である。

平打ちの太麺は、シコシコして素朴な味わい。

もうちょっと硬めだったらかなり好みのタイプである。

麺そのものの風味を楽しめるもの。

トッピングのもやしはシャキシャキEE:AEAAB

ダンナは50円でもやし大盛りにしていたが、アリでしょ~EE:AEACD

ただ、シャーシューは脂が少なくパサパサなのが残念。

当たり障りのないラーメンのようで、実はなかなか主張がある感じのラーメンだ。

愛されるのはわかる気がしたが、んんー、私にはちょっと渋過ぎるかな??

ダンナの食べた塩バターの方が美味しそうだったので、今度はそれを食べてみたい。

ぽ子評価です。5段階で、

麺:4

具:3

スープ:3

総評:3

「醤油ラーメン」