人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

FFⅩⅡ IZJS ~ミリアム遺跡・マティウス戦~

ゲームカテ、久しぶりの更新になってしまったが、一応コツコツ進めてはいたのだ。

ただ、移動しつつトレジャー集めに躍起になっていただけで、ネタにならなかったのである。

ゴルモア大森林を出てブルオミシェイスに向かい、ミリアム遺跡を目指す。

その間に、トレジャーから入手確率の低い武器や防具を丁寧に取っていった。

出ない時は本当に出ない。

しかし粘れば必ずいつかは出るのである。

そんなんで時間がかかってしまった。

ミリアム遺跡は仕掛けが多く、ややこしい場所である。

1回目は謎解き要素を楽しむことができたが、2度目ともなると攻略本を見ながら進めるだけで、単に面倒である。

手ブラのモンスターも多く、盗み甲斐も少ない。

魅力はミイラチェインぐらいだろうか。

ドラゴンエイビス。

前回非常にこいつらに苦しめられたので、ボス戦体制で挑む。

レベルが上がっていたせいか、特に苦労もなく倒した。なんだったんだ、前回のあの苦労は。

クリスタルバグも恐ろしかったが、こちらも楽勝。

マティウスも充分に備えていったが、秒殺、氷のアーゼも出てくる暇もなかったぜ・・・、と思ったらそれは、ヴィヌスカラであった。

終わってほくそ笑んでから気付くって、どんだけよEE:AEB64

という訳でヴィヌスカラは楽勝だったが、次はマティウスである。

リフレクを使ってくるというので、攻撃は打撃のみで。

忍刀・阿修羅でバルフレア(シカリだが、ミストナックライセンス取得により使えるようになったのだ)、両手刀・菊一文字のバッシュ、ふたりにバトルハーネス装備。

回復役として白魔道士のパンネロ、アクセサリーは睡眠対策に西陣の帯。

バッシュとパンネロの防具は、氷属性半減のラミアのティアラを装備。

アイスシールドが推奨されていたが、盾を持つと両手武器が使えないので、こっちは諦めた。

マティウスの弱点属性の雷属性のついた武器はないので、バトルハーネスで手数を稼ぐ算段でいく。

こちらも楽勝でしたEE:AEB61

最初にミストナックで氷のアーゼをほぼ一掃できたのが良かったのだろう。

インター版はミストナックのMPが別になっているので、遠慮なく使うことができたのだ。

しかし勝因は、やはりレベルだろう。

全員29(氷のアーゼを倒したことでバッシュが30に・笑)だが、通常版の時の記事を見ると非常に苦戦している。

こう楽だとストレスはないが、ギリギリで勝った時のような達成感がなく物足りない気がしないでもない。

ないものねだりだが、きわどいバトルはモブで楽しもうと思う。

帰り道でネガルムルに遭遇。

こちらは速攻、逃げた(笑)

隠し通路のオイルタワーが稼げるというので行ってきたが、いや~、ひどい目にあったEE:AE5B1

しかも、稼げたのか??という感じである。

ブルオミシェイスに戻った。

次はジャッジ・ベルガだ。

行ってきまぁすEE:AE468