人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

瞠@池袋

あの高田馬場の「渡なべ」の、渡辺樹庵氏プロデュースのお店だと。

今や珍しくもなくなってしまったが、あの魚介豚骨Wのパイオニア、渡辺氏のお店。

ネットでの評も良く、行ってみることにした。

カウンターのみのこじんまりとした店だが、綺麗でシャレた飲み屋のような感じだ。

中途半端な時間に行ったが、そこそこ席は埋まっていた。

「ラーメン」を。

見た目はやはり、渡なべ@高田馬場系のラーメンである。

実は私がたまたま見たた評に、「ネトドロ的こってり」と書いてあったように思ったのだが、今確認したら他店の間違いであった。

なのでそれはこちらの勝手な思い込みだったのだが、つまり井の庄@石神井的なものを期待していたのだから、「ええっ?!」となったのである。

まぁサラッとしたスープなのだ。

だからコテドロ好きな自分としてはガッカリな訳だが、この瞠、なかなかやりおる。←娘ぶー子が好んで使う言い回しである。

ガツンと効いた魚介風味が印象的だ。

「ネトドロ」などという間違った情報など入っていなければ、結構なインパクトである。

脂的な強さはなくとも、かなりなインパクトを持つ。

そこに、コシのあるシコシコモチッとした平打ち麺が、好印象だ。

期待はずれ、と思わせたダメージの修復が徐々になされていく。

そしてチャーシューはストライクであった。

厚めで柔らかく、味のしっかりついたもの。

メンマも「渡なべ」ゆずりか大きめで、ジューシーでおいしかった。

ネギも少量ながら、味にも見た目にも彩を添えていた。

ぽ子評価です。5段階で、

スープ:勝手にもっと重いのを期待していたので「3」。

   でもおいしかった。4に近い。

麺:こういう芯のしっかりしたのは好き。「5」。

具:チャーシューは絶品。「4」。

総評:好みの問題で、4に近い「3」。

  好きな人なら5で食べると思います。

「ラーメン」