人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

證作さん@武蔵境

前回初めて行って、そのこってりぶりに感動して帰ってきた店だ。

ダンナが年内にもう一度行きたいと言い出したので、行って来た。

前回の「こてこてとんこつ醤油ラーメン」は、こってりどころかドロンドロンであった(笑)

こんなに挑戦的なこってりっぷりは他になかなかない。

ところが前回はひどい二日酔いだったためか、さすがの私もちょっとキツかった。

そんな思いがあったので、今回は「こてこて」のついていない「とんこつ醤油ラーメン」を麺硬めで。

二つを比較してみたかったのもあり。

厨房を見ていると、ザル状のものに背脂らしきものを入れて、ゴリゴリゴリゴリ上からこすり出す。それを小鍋が受ける。

それをどんぶりにドロンと入れていた。ありがとう、ありがとう。

出てきたラーメンは、ダンナの「こてこて」と見た目はあまり変わらない。

かなりこってりしてそうだぞ。

透明な脂に、背脂が真っ白に浮いている。

スープひとくち。

うんっ、こってりしてますっ!

ドロドロまではいかないけど、かなりなこってりです。

でも「脂っこい」のとちょっとニュアンスが違う。

ベースがしっかりしているのか、脂にスープが負けていません。おいしい。

固めの細縮れ麺がいい歯ごたえで、スープに良く絡んでいます。

おいしい、おいしい、とズルズル食べていましたが、トッピングがやはり淋しい。

飽きるとまでは言わなくとも、単調である。

そうだった、前回「もとの値段が安いから、何かトッピングしよう。」と話していたのだ。

ダンナはきざみネギ30円をトッピングしていたが、私の苦手な緑の部分に近いネギであった。

あと合いそうなのはもやしだが、そうなると100円だ。う~ん、次回までに考えとく。

チャーシューは薄味でちょっとブタ臭く、特に魅力なし。スープに負けてる感。

脂乗ってておいしそうだったんだけど。

卓上アイテムはこしょうのみ。

入れてみたけど、ちょっと合わないかな。

スープがまろやかなので、ちょっと浮いちゃう感じ。

それだけにトッピングの貧弱さが痛い。

それでもスープはモロぽ子好みで、こってり具合もこれぐらいで丁度いいというか、限界(笑)

ダンナはこっちを飲んで「物足りない。」と言い、こてこてを全部飲んでしまいました。メタボリックが・・・。

具だけがネックです。まぁお金出してトッピングすればいいんでしょうが。

あれ?前回も同じこと言ったっけ?

まぁかなりカンペキに近いと思います。

ぽ子評価です。5段階で、

スープ:とろりんとまろやかなこってりスープ。味もしっかり。

    「5」。

麺:キュッと締まった細縮れ麺。グー♪「5」。

具:・・・という訳で「2」。ごめんなさい。

総評:でもスープと麺がものすっごい好きっ!!

   「4」といきたいデス。

「とんこつ醤油ラーメン」 麺硬め