人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

母の誕生日

何年ぶりかに母の誕生日を思い出した。

「5月か7月ぐらい」と漠然と覚えているだけなので、毎年スルーしてしまう。

時々「いつだっけ?」と聞くのだがメモらないので忘れる。また聞きゃいいか、との緩みもあるのだろう。

この頃はさすがにもう聞くのもはばかられ、ぶー子に聞かせたりしていた。

それでも忘れた。

前回会ったときに携帯に登録ついでに聞いた。

これでもう大丈夫だろう。

ところが思い出したのは誕生日の前日、キャンプ場でだった。

仕方がないので当日の夜、電話だけした。

お祝いがてら今度会おうという事になったが、

私は今週の金曜日でのつもりで話をしていたのが、1週間間違えて「28日」と言ってしまった。

母は母で8月のカレンダーを見ていたらしく「あぁ、月曜日ね。」と言った。

ボケは血筋なのだ。2人で会話をすると良くこういう事になる。

1週間間違えていたことに気付いたのは今日。

28日じゃない、21日だ。また電話する。

「あーそう?21日・・・月曜日ね。」

また8月のカレンダーを見ている。

なぜ今月のカレンダーがすぐ見れない状態なのか疑問だ。

うちもリビングのカレンダーは4月、キッチンのは12月(1回もめくってないのかぁ・・)で止まってるけど

進んでるとはどういう事だ?

「お兄ちゃんはこないかしら・・・。」

お兄ちゃんとは私の3つ上の兄の事だ。

非常にきまぐれなので本当に見当もつかない。

また父も独りよがりでキレやすい性格ゆえに、常に私か母か兄を敵にまわしているので

もう何年も家族で揃っていない。

その状態を憂う者がいることもあるが、大抵父と敵対してる者が協力しない。

現在そのガンコ者は私だ。

そもそもあまり仲の良い家族ではなかったのだ。

あまり可愛がられた記憶もないし、親孝行した記憶もない。

そうなるとやはり結束力の足りない家族なので、なかなか集まるのは難しいだろう。

まぁいい。来たい人だけ来りゃいい。

ところで母、何歳になるんだ?

そして母は私の年齢を知っているのか?