人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

猫のご飯

うちには猫が2匹います。

私は動物が大好きなのでこれは大変嬉しい事なのですが、

困ったことがありました。一応解決してはいるのですが。

旅行中、どうする?

始めのうちはペットホテルにお金を払って泊めていました。

ところがこれが結構高いんですよね。

だいたい3000円。2匹だから1泊6000円。

しょぼい民宿に人間が泊まれるぞ。

想像だけど、きっと小さな檻に入れられちゃうんだ。

奴ら、訳わかんないで相当参るだろうな。

そのうち個人で面倒を見てくれる良心的なところにお願いするようになりました。

ここは一般家庭で、空いている一部屋を預けるペット用に充てていて、

預けている間の様子を細かに教えてくれるし、安い。

何度かお願いしているうちに猫らも慣れてきて、一緒の布団に寝るようになったというから驚いた。

しかし・・・。

安いといっても1泊2000円、2匹で4000円だ。

お迎えの時間も気にしなくてはならない。

何とか他に方法はないものか。

「大量にエサを置いておくか。」

そう、留守番させるなら問題はエサなのだ。

ネットの情報では2泊ぐらいならこれで充分イケるそうだ。

「でもラが・・・。」

ラは凄い食いしん坊なのでした。

たくさん置いたって、コイツがあっと言う間に食いきってしまうのではないか。

「吐くよ・・・。」

そしてしょっちゅう食い過ぎて吐くのでした。

「それをまた食べて食いつないでくれないかなぁ・・・。」

食いしん坊なので、時々は食べる。

「でもミがなぁ・・・。」

こうして色々考えていたら、いいものを発見しました。

「ペットフィーダー」

(どらえもん風にね)

留守中にタイマーで自動でエサを出してくれるのだ。

色んなタイプがあったけど、いろいろ見て回る時間がなかったのでこれ。

タイマーで時間が来ると上のフタが回ります。

しかし・・・。

まともに食べたのは最初の2、3回で、そのうちブッ壊して好き放題食べるようになりました。

それでも帰って来るとエサが残っていたので、量は足りている。

結局フタも取ってただのデカ皿として大量にエサを入れて、

水はお風呂場でチョロチョロ出しっぱなして

2泊までは出掛けるようになりました。

現在は2代目です。

床が汚いのは例によって掃除してないからです。

どうせ食い放題ならこれでもいいや、と。

食べて減った分、エサが下りてきます。

隣はペットボトルをひっくり返して水のみ場になるらしいけど、

水道の水、出しっぱの方が新鮮っぽいので、使っていません。

キャンプから帰って2日経ったけど、まだしまってないので

ラは起きてはガツガツ食べまくってます。

結局毎度、このエサがなくなるまでしまいません。

だってめんどっちい・・・。