人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

チャーシュー力@狭山市

ずっとチェックしていました。

こってり、パワフル、豪快・・・。

ネットの評は凄く私をそそっていました。

お店のHPでも「濃いめ、硬め、背脂こってり大好きな方は!!」とあったので

期待は深まるばかり。

ただ、ウチから遠いんですよねー・・・。

で。

今日は、いつもなら飲んだくれてるはずの週末が

ちょっと地域のスタンプラリーなぞに参加したので

帰りに電車に乗ってラーメン食べに行くことにしました。

新狭山で降りて、スタンプラリーで疲れ果てた体で歩いて向かう。

5分ぐらいか。

6時過ぎで、すいていました。

でも後からお客さんもパラパラ入り、閑散としている風ではなかったです。

さて、券売機があったのでまず食券を買わなくてはならなかったのですが、

ここで大変困ってしまいました。

初めて来た私たちには何を選んだらいいのかわからないのです。

「ラーメン」「塩ラーメン」「醤油ラーメン」この辺だけならいい。

「さそり固めラーメン」「とんこつ風ラーメン」・・・。

さそり固めって・・・。

とにかく次の人が来ちゃったらと思うとのんびり悩んでいられない。

そこが食券制の欠点だろう。

さそりは却下。今度調べる。

で、とんこつ風って・・・。

ほかのラーメンシリーズはとんこつじゃないの?

結局「とんこつ風ラーメン」を頼んで、食券を渡す時に聞いてみる。

「しょうゆラーメンととんこつ風ラーメンとどう違うんですか?」

今、自分でこれを見て、自分の質問の悪さを知るが。

「えーっと、とんこつ風はとんこつ味で、しょうゆはしょうゆの味が強いです。」

うーん、そうでなくて。

「醤油や塩もスープはとんこつなんですか?」

「はい。」

じゃあ、塩ととんこつはどう違うんだろう・・・。

いまさらどうしようもないけど。

こってりとは聞いていたけどあえてさらに「こってり、麺硬め」で。

うわー!!まずびっくりしたのはのりのデカさでした。

1枚丸ごと!

私はのり好きなのでいいですが、まず、どうやって食べようかと思いました。

結局一口分ずつちぎって麺と一緒に食べましたが、のりが多すぎて後で入れようと思ってたニンニクとこしょうの出番がなくなりそうで

途中で「デカのりちょぼっと麺」のカップリングで消費しました。

麺が・・・。

もともと硬め、ということで期待していたのですが

すごくありがちな半透明黄色縮れ麺で、ちょっとガッカリ。

あれだけパワーのあるスープなんだから、それに負けない麺が欲しいです。

具は盛りだくさんでした。

さきほど書いたデカのり、メンマ、わかめ、ワンタン1個、バター、ネギ、まるごとゆで卵、でもこれは固ゆでで個人的に好みではなくて、

そして店名にもなってる厚めの脂の乗ったうまチャーシュー。

ただ、せっかく楽しみにしていたチャーシューも、

ただでさえこってりのスープをさらにこってりしたために

こてこてでちょっとキツぎみでした。

たぶん、最初に食べればすごくおいしく食べれた事でしょう。

ところでちょい見で分かった範囲ですが、

でかのりはとんこつについてくるだけっぽいです。

値段も、忘れましたがとんこつ風が飛び抜けて高かったです。

スープは・・・。

うーん、本当にどう言っていいのかわからない。

絶対好みは好み。

脂のことを抜けば、クリーミーで動物性のダシが(すみません、専門的なことはよくわからんです)しっかり出た感じのうまみの効いたスープです。

たぶんデフォで充分こってりだったのにきっとやり過ぎだったんだろうなぁ。

ちょっと脂がキツかった。

それでも最後にスープ飲みながら「うまいうまい」と思ったから

次回、こってりコールなしで食べてみたいです。

とにかくもっともっと色々試してみたい店でした。

ぽ子評価です。5段階で、

スープ:「こってりで」と言ってしまったがために

    超こってり。でもウマ。「4」。

具:ありかよ?ってのもあったけど、やっぱり

  このボリュームは嬉しい。「5」。

麺:もったいないなぁ。これだけ他にいいもの持ってるのに。

  「3」。

総評:でもこの頃、こんな風に攻撃的なこってりとんこつは

   なかなか食べれません。 

   また来たい、と思わせる、奥の深そうな店です。   

  「3」でも「4」に近い。

とんこつ風ラーメン こってり 麺硬め