人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

パワー軒@立川

まだこのブログの記事になっていないという事は、もう1年以上行っていないことになるな、パワー軒。

微妙に遠いので後回しにしていたら、こんなに時間が経ってしまった。

この間それを思い出して、早くまた行きたいと言っていたのだ。

やっとその時がきた。

ここはあっさり系の中華そばだか支那そばだかと、こってりしたとんこつを出しているようで、

もちろん私達はとんこつを食べていました。

ただちょっとメニューがややこしく、「しょうゆとんこつ」と「とんこつしょうゆ」とか、

そんな感じのが違う味であった気がした。

まぁいいや、久しぶりだしとんこつなら何でも。

行って見ると券売機に「名物超こってり塩とんこつ」と書いてあったのでこれにした。

食券を出すと、「かなりこってりしてるけど大丈夫?」と聞かれる。

ウェルカムです。気にしないでこてこてして下さい。

細麺もできるというので、私は細麺にしました。

硬めがいいんだけどなぁ・・・と思っていたら、「硬めにできるけど?伸びやすいから。」と向こうから言ってくれました。

へ~~、良く気がついてくれて。多いのかな?細麺の硬め。

ラーメンを出すときに、「からしとか色々あるから、良かったら試してね。」と言われました。

その通り、卓上には紅しょうが、こしょう、生にんにく、にんにくチップ、唐辛子・・・と色々置いてありました。

その上「味、濃いのが良かったら。」とスープだれを持って来てくれました。

これで替え玉も安心だ。至れりつくせり。

出てきたラーメンも、店主の心遣いの溢れるものでした。

大きなのりは、最後にフワッと乗せてくれたのでパリパリのまま。

キクラゲも丼に入れる前に一度鍋に通して暖めていました。

そしてもやし!!「ギリギリ生じゃない」ぐらいのシャキシャキもやしです。

チャーシューは脂の乗ったボリュームのあるものでしたが、あいにくひどい二日酔いでこれはキツかったです・・・残念。

しかしスープを飲んでみると・・・ん?

何か、魚介の風味が・・・。

「とんこつ」というので純とんこつだと思って飲んだから、参った。

知ってて飲んだらどうだかわからないが、どうも何かいらないものが入っている感じなのだ。

「混じっている」みたいな。

そして、確かにこってりではあったが「こんなんだったっけ?」という感じだ。

何が違うのだ?

ひと味足りないような、物足りないような。

もっと強烈なこってりとんこつだったような気がしたのだが。

麺は九州ラーメンのような極細麺だ。しっかり硬くていい感じであった。

でも太麺の方が合うかもしれない。両方食べたダンナもそう言っている。

そう、替え玉が100円という安さでできるのだが、もともと結構ボリュームがあるので私は食べなかった。

卓上のトッピングは・・・う~ん、どうなんだろう??

意外とスープのパンチが弱かったから、トッピングが強く感じてしまった。

色々乗せられるのはいいんだけど。

何でだろう?

もっとおいしかったような気がしたんだけど。

あとで調べてみたら、100%とんこつは「とんこつしょうゆ」と言う裏メニューだったそうで。

それも移転前の話なので、今はどうだかわかりません。

前に食べたのはこれだったのかもしれない。

う~ん、でもまだ諦めきれない。

二日酔いで調子悪かったしなぁ。

もう1回来たい。

店主の心遣いも忘れがたいし。

ぽ子評価です。5段階で、

スープ:意外と物足りなかった。魚介の風味が

    ぽ子的には×。「3」。

具:丁寧に作られてると思いました。「5」。

麺:細麺にしましたが、いい感じの硬麺でした。

  店主がずっと鍋を気にして気をつけていてくれました。

  でもあのスープには太麺だったかな?「4」。

総評:どうしてもスープが、前に食べたものとのギャップを

   感じてしまい、違和感が。「3」。

塩とんこつ 細麺、硬め