人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ネタじゃない、本当に眠いんだって。

昨夜ひとりズルズル起きて飲んでたから

もう午前中は寝るパターンだなと普通に思いました。

早く寝る気はあったんだけど、

酒がなくなるとネットの方が中途半端、

ネットの方が区切りがつくと酒が残ってる、の繰り返しで

ズルズルになってしまったのだ。

ダンナは出張で早く出ていった。

日頃グータラしてて後ろめたいのでせめて見送りだけでも、と体を起こしたら

「いいよ、いいよ、適当行くから寝てて。」と言うので

「・・・・・そう?」とアッサリ従ったのでした。

なんて物分りがいいのでしょう。

こんなところが愛されているのかもしれない。

しかし、娘ぶー子には朝ご飯を作らなくてはならない。

7時に起こせと言われていたので7時15分に起こした。

眠くて眠くてしょうがない。

どうせこのあと寝るんだから、あんまりパリッと目を覚ましたくない。

眠いまま支度して、眠いまま布団に入りたいものだ。

そんな事を意識してると「最短で」、「簡単な」違う、「最低限の」朝ご飯になってしまう。

今朝のメニューは食パンに卵焼きだ。

ここ数ヶ月、パン、ご飯、干物、卵の中からの厳しいチョイスで頑張ってきた。

もちろん頑張ったのはダンナとぶー子だ。

冷蔵庫の中には野菜もポテトもある。

それでも眠くてそれ以上作る気になれないのだ。

そんな朝食もどきを作るとすぐにソファでビロンと座る。

日曜日に買ったダニエル・パウターのジャケットを見ていただきたい。(人間のクズ日記・5月21日参照)

あんな感じだ。寝姿もキメる。

昼に起きて求人広告をみる。

会社を辞めてから1週間が経ってしまった。

月曜日に辞めて、火曜日にうんちゃんと昼から飲んで、

水曜には二日酔いで、木曜日は履歴書がなくて、

金曜日は「もう来週でいいや」と思ったのだ。

かなりの数の求人だけど、この中から自分の条件に合うものを探さなくてはならない。

昼ご飯は食べた。

やはり予定通り眠くなった。

ダニエルのポーズもつらくなり、ライイング・ブッダに近い。

そこでダンナからのメール、「予定通り4時45分頃に着きますのでお迎えヨロシク」。

ゲゲッ、早く寝ないと。でも家のこと何もやってない、グー。

ここから駅まで車で10分ぐらい。

4時半に出るから4時頃起きる。

でも案の定なかなか起きれない。

台所の皿だけでも洗っておかないと、何もやってない感が漂ってしまう。

あとは眉毛描くだけだから15分もあればいい・・・。

結局4時15分に起きる。

こんな時、自分の見通しの悪さに本当に腹が立つ。

こんなに皿、たまってるのに15分でできる訳ないじゃん。

4時半に洗い終わる。

うわー、机の上もひどい。ちょっと片付けてから眉毛だけ描く。4時35分。

生ゴミ臭い、片付ける。頭がダセー、直す。買い物しなきゃなんないじゃん!!何作るんだ?何が必要だ?料理本を見てリストをつくる。4時40分。

カバン持って、どうしても聴きたいMD探しだして、ゴミ持って、携帯持って、

運転席についたのは4時43分。

無理だ(笑)

途中、「餃子の王将」横の信号待ちで「王将」とだけメールを送る。

いつ信号が変わるかわからないのだ。

これでわかってくれればいいんだけど。

結局10分遅れで着きました。

寝てて遅れたと思ってるかなぁ・・・。

こんな生活をしてるとだんだん卑屈になってくる。

事実だから仕方ないんだけど、どうせなら「働き者」と思われたい。無理か。

晩ご飯を作ったら疲れ果ててしまった。

まずい、体力も相当落ちてきてるぞ。

考えてみれば、入院していた時と運動量はあまり変わらない気がする。

今日なんか洗濯もしなかったし、お、そういえば雨なかなか降らなかったじゃないか気象庁のバカヤロー、ついに4日分たまったぞ。

買い物も車で行ったからほんっとうに動いてない。

仕事、できるのかなぁ・・・。

もうなんかひきこもりになりたい。親に寄生して生きたい。精神病院で寝て暮らしたい・・・。