人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

夕焼け軒@瑞穂

羽村動物園に行くついでにどっかないかとリサーチして決めたのがココ。

写真がおいしそうだった。

12時に着きました。

昭和レトロの店構えは徹底していてオシャレです。

ワクワクして店に入りましたが・・・・・誰もいません。

ピンポロン、ピンポロンと来客を知らせる音が鳴り響いてますが、

誰も出てくる気配がありません。

仕方ないので食券を買っていたら出てきました。

でもそれだけで、無言。

「とんこつラーメン」を注文しましたが、エラい無愛想です。

広い店内にはお昼時にも関わらず、私たちの他には誰もいません。

店主の態度の悪さにお客が来ないんじゃないかと真面目に考えましたよ。

それでも出てきたラーメンはこだわりの感じられるものでした。

何やらジュージュー音がしたので何かと思ってたのですが、

どうやらチャーシューを炙って(焼いて?)いたようで、

出てきたチャーシューはほんのり焼き目がついて香ばしく、

味もしっかりしてとてもおいしいチャーシューでした。

スープはちょっと濃い目でしたが、かなりこってりしているので中和されます。

こってり具合もトロンと脂がスープに溶け込んでいる上、背脂も浮いていて

ぽ子としては大喜びのタイプです。

ちょっとトンコツがツンと匂いましたが、私は好きなので問題ありません。

火を通したタマネギの角切りの甘みが濃い目のスープに合います。

(これは好みがあるかな?ダンナはNGでした。)

赤いのは糸唐辛子かなぁ?これは特に味に影響なかったです。

ただ・・・・・・・。

麺がちょっとなぁ。細ストレート麺はなんつーんだろう・・・知識がないのでうまく言えないのですが、

水っぽいっつーか(ヤワいのではなくて)薄いっつーか、

スーパーのフードコートで出てきそうな麺みたいで残念でした。

「ニンニクあります!」と書いてあったのでお願いしましたが

無言でニンニク壷を出されました。

何が「あります!」だよぉぉ・・・。

すりおろしたニンニクにスライスしたニンニクが入っているという珍しいものでしたが

ちゃんと補充してないようでスカスカでした。

こってりスープはやはり飽きやすいので、このニンニクは良かったです。

評価です。5段階で、

スープ:しょうゆ?ちょっと濃い目ですが、

    脂でバランス取れてる。 

    かなりこってりしてます。「5」。

具:店主のこだわりを感じます。「5」。

麺:店主の愛想が悪かったので、

  「麺硬めで」と言えなかった。

  でも硬かったところでどうしようも

  なかった事でしょう。「2」。

総評:麺と店主の態度が非常に残念です。「4」。 

   (くやしいけどうまかった・・。)

とんこつラーメン