人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

大@西荻窪

今日は歯医者。歯医者は西荻。西荻はラーメン大

歯医者ももう半年になるが、やっと行った(笑)

歯医者もこのまま永遠に続くような気がして、そうなると西荻も地元感覚になり、「いつでも行けるから。」と後回しにしていた。

いよいよだ。

ラーメン大ラーメン二郎の系列だかインスパイヤだかで、二郎を愛する者としてはぜひ行かねばならない店であろう。

ただネットの評では、二郎と比べるとインパクトが弱い、ライト、などの意見が多かったので正直不安もあった。

ライト二郎といえばラーメン二郎小滝橋店を個人的に思い出すが、正直物足りなかった覚えがある。

ラーメン大よ、どうなのだ・・・。

7時入店。ほぼ満席。

「ラーメン」をニンニク、アブラで。

若い店主がひとりで切り盛りしているが、非常にいい動きをしている。

(注:その後tuguさんからのコメントにより、彼は店主ではないことが判明です!)

そのせいで愛想の方はいまひとつだが、決して不快ではない。

私の二郎は近所ゆえに小金井が基本になっているのだが、それに比べれば野菜の盛りは多くはない。

でも普通のラーメンとしたら結構な量である。

こんもりと盛られた野菜の上に、ニンニクのすりおろしが乗っている。

う~ん、どうやって食べるか。いつもの問題である。

上から食べれば野菜だけになってしまう。

よっこいしょっと下の方から麺を引っ張り出し、野菜と一緒に口に運ぶ。

!!

すごい。

すごい麺だ。

本当は「麺硬めで」と頼みたかったのだが、どうも二郎は言うタイミングがわからないので黙っていたのだが、

凄く硬い。

ぶっと麺で超カタいゴワゴワ麺だ。

すごい。

感動。

そこへ濃い味のとんこつスープだ。

脂増ししたが、目に見える背脂が増えた感じではなく、サラッとした感じのスープだ。

故に「ライト」と表現されるのかもしれない。

でも脂好きのぽ子でも物足りない感じはない。

恐らく濃い味のスープと強い麺のインパクトだろう。

チャーシューは分厚いのが2枚入っていたが、ちょっとバサバサで薄味だったので残念。

スープの濃い味とバランスを取ってるのかもしれないが、ちょっと食べにくかった。

そしてここは個人的な一言。

野菜が新鮮でおいしいですね!!

二郎系はもやしキャベツがたっぷり盛ってありますが、パンチの強いスープとバランスを取る素晴らしいアイテムです。

シャキシャキ野菜がとってもおいしいです。

ぽ子評価です。5段階で、

スープ:確かに軽めではある。食べてる時には

    おいしく食べてるけど飲むと味が濃い、

    やはり軽い。でも麺とのカップリングは

    いい。う~ん、でもスープだけの評価だったら「4」?

麺:最高!!「5」。

具:タップリ野菜は素晴らしいんだけど、

  自分の中で、チャーシューがバサバサというのは

  かなり辛い状況。「4」。

総評:でもでも、全体の評価となると、おいしかった!!

   「5」!!って感じデス。

「ラーメン」ニンニク、アブラ