人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

大@西荻窪

夏だ。

つけ麺だ。

ぽ子は今年、つけ麺デビューを果たしたのだ。

少しばかり食べてきたが、私は思った。

ゴワゴワ麺のつけ麺が食べたい。

そこですぐこの大@西荻窪を思い出した訳ではないが、歯医者のために西荻に行くことになり、思い出したのだ。

につけ麺があったら、とってもおいしいのではないか??

そして、あった。

にはつけ麺(つけラーメンと言った)もあったのだ。

6時半。

まだ店内は空いていた。

つけラーメンを、ニンニク・アブラで。

麺は見るからに期待通りのぶっと麺だ。

コシを通り越し、ゴワゴワとした食感がたまらない。

これです、ぽ子が食べたかったのは。

つけ汁は一見、そっけないものに見える。

背脂の浮いた、ただの茶色い汁だ。

しかし食べてみて分かったが、メンマなど細かい具が下に沈んでいた。

それに、麺の上に、これでもかっつー程の野菜が乗っているのだ。

文句など全くない。

つけ汁は結構濃い。

ドロンと重いタイプではなく、表面に透明な油や背脂が浮いているタイプだ。

味は濃いが脂が多いので、バランスが取れている。

そこへズッシリとしたゴワゴワ麺だ。素晴らしい。

ハードなインパクトだが、タップリの野菜がそれを和らげる。

絶妙だ。

ただ、やはりチャーシューがバサバサしてイマイチ。

それだけが残念だが、それを差し引いても充分おいしい逸品だ。

いやぁ、ラーメンもつけ麺も最高です。

ぽ子評価です。5段階で、

スープ:ハード。「5」。

麺:これ以上のものが想像できない。「5」。

具:チャーシューのダメージだけが。「4」。

総評:最高においしかったデス。「5」。

「つけラーメン」 ニンニク、アブラ

一見、そっけないつけ汁だけど。

野菜はデフォルトでもタップリ。

おいしかった。