人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

池谷精肉店@あきる野

池谷精肉店・・・・・・。

ウチからはずっと遠いにも関わらず、気になっていた店だ。

ネットで評判が良かったこと、そして店主も「大丈夫ですか?」と念を押す程のこってりラーメン、「我流ラーメン」!!

確かに写真をみると真っ白の背脂が雪のごとく降り積もっている。

「平太周 味庵」を彷彿とさせるビジュアルだ。

やっとチャンスが巡ってきた。

羽村動物園よ、羽村にあってくれてありがとう。

池谷精肉店よ、あきる野にあってくれてありがとう。

でも、羽村動物園と池谷精肉店は決して近い訳ではありません。

ここから行くとどちらも同じように遠いので、その2軒はひとくくりになっちゃうだけです。

6時半ごろ着いて・・・店内で行列。

行列は途切れることがなく、人気の程を窺がわせます。

本来はつけ麺のお店らしく、お店のまわりからは魚ダシの匂いがプンプン・・・。

魚・・・?

私は魚介ダシがかなり苦手です。

知らずにとんこつ・魚介のWスープなどに当たってしまったら

「む?」となり、かなりがっかりします。

不安・・・。

店内も魚ダシの匂いが充満しています。

・・・・・・。そうだよねぇ・・・。

つけ麺メインのお店で、ラーメンだけの為に違うスープわざわざ作るかなぁ・・・。

この不安は的中することになります。

「ここのお店の麺はかなり太いので、ゆでるのに時間がかかります」のような注意書きがあります。

そのためか回転が悪く、かなり待ちました。

でも待っている間に見たつけ麺はすごくおいしそうで、思わず食べたくなる程です。

いけない、いけない、今日はこってり「我流ラーメン」を食べにきたんだって。

7時ぐらいかな?麺切れで、今いるお客さんで終わりになりました。

・・・すごい。初めて見た、麺切れの場面!

本当にこんな事ってあるんですねー。しかもまだ7時だよ。

席に着くと厨房が良く見えます。

私達のラーメンを作っています。

スープが丼に入ってるけど・・・・・サラッとした感じのスープだ。

もしかして和風魚ダシのサラッとスープに背脂振り掛けるだけ?

その通りでした。

麺が入り、具がトッピングされ、その後ガリガリガリ・・・と背脂が入り、登場。

むー・・・。見た目、味庵っぽいんだけどなぁ。

スープひとくち。

!!!100%魚介~?すっごい魚だ。

魚に免疫ができていないため、モロに響く。

スープ自体はサラッとしてアッサリしてるため、背脂が入ってもそれ程コッテリ感はありません。

それでも背脂の脂分にシャキシャキのもやしが良く合い、マッチングはいいと思いました。

麺はうどんのようなぶっと麺で、ツルツルしてすごくおいしかった。

チャーシューは薄いけど柔らかくておいしいのが3枚入ってGOOD。

緑のピーマンみたいなのが入ってて何だろうと思ったら、なに?昆布?海草?磯の恵み系のものでビックリ。

初めてのことばっかりだよ。

半熟卵はおいしかった。

多分、好きな人、こういうのを求めている人にはすっごく好まれるんだろうと思います。

残念ながらぽ子には「魚」の時点でアウトでした。

リサーチ不足でした。

評価です。5段階で、

スープ:マズイのではなくて、まったく好みと違ったので

    ぽ子評価で「2」。

具:シャキシャキのもやし、チャーシューと、おいしくて

  バランスも良かった。「4」。

麺:これは文句のつけようがないです。「5」。

総評:「3」。でも、これほど苦手なジャンルの

   スープであることを考えたら高得点だと思う。

大盛りの手前の「多め」がサービスになってます。

麺がすごくおいしいので、これはウレシイですね。

「我流らーめん」