大吉家@東伏見に行く予定が、行く途中で「今日はガッツリ食べたいダンナ」と龍のドラゴンがあったじゃないか、という話になり、寸前で変更、手前の「龍」へ。
ドラゴンラーメンは二郎を彷彿とさせる野菜こんもりのぶっと麺だが、前回食べたらちょっとスープのインパクトが弱くてガッカリしたのを思い出す。
ダンナはドラゴンを頼んだけど、私は初めて来た時に食べた「とんこつ」で。
うん、彩りはちょっと貧弱だけど、背脂に透明な油がたっぷり浮いて見た目にもいい感じのこってり感です。
ダンナのドラゴンと飲み比べると、ドラゴンには魚介の風味がありました。これがぽ子的にオンパクトを弱くしていたのか。
一方ぽ子の頼んだとんこつは、ばんからラーメンのメニューは忘れたけどこってりしたヤツのような、いわゆる東京ラーメン的こってりです。
背脂の甘みが映える、いい感じのこってり具合です。
そこに中太のプリッとした縮れ麺(ぽ子は硬めでお願いしました)が良く合います。
ただトッピングが前々回にも書いたようにちょっと貧弱で、薄くて大きいチャーシューはおいしいけど、気持ち的にトッピングは「それだけ」感が。
こてこてして飽きて来た頃に、卓上のニンニクやらGABANのこしょうやらを投入、とんこつの甘みが退いてしまいますが、違った味わいでまたいいです。
赤いのは何なんだろう?唐辛子系のもの、これはスープの味わいが全く変わってしまうので最終段階に入れます。
スープの強い脂がこの辛さを受けてこれもまたいい感じでした。
おいしかった。
でもー、あぁぽ子はこのとんこつスープでドラゴン食べたいよ。
ぽ子評価です。5段階で、
スープ:結構こってりした背脂の甘みが活きてるスープ。
「5」。
麺:その重い脂をしっかり受ける中太麺。「4」。
具:ここはもうドラゴン並みのものが来て欲しい!!
「2」。
総評:具がもうちょっと頑張るだけで5になれそうな、
4に近い「3」。でもおいしいよ!!
「とんこつラーメン」麺硬め