人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子57歳。

偉大なるカレー

今週のお題「カレー」

 

レシピなしで作れる数少ない料理のひとつだ(笑)まぁ失敗のしようのないものである。どう転がっても美味しくなるという、マジックミール。それ故に、喜ばれるというオマケつきだ。こだわればそれなりに作るも大変なのだろうが、逆に手抜きも簡単にできる。作り手としてもバリエーションが多く、楽しめるのだ。

カレーめ。ありがとう。

 

まぁ私が作るのは圧倒的に、ルーを使った簡単なものである。「忙しかったからゴメン」というのが私のカレーの位置づけだ。

肉はその時々で安いもの、理想は牛すじや牛肉。

野菜はきのこ類に人参、たまねぎは大きく切って入れる。他にはやはり、安くなっていた野菜を入れる。とにかく具沢山にしたい。ただ、溶けてしまうのでジャガイモだけはNG。具が減るみたいで嫌なのだ(笑)

あと、こんにゃく。カサ増しに入れたらこれが案外良かったので、レギュラーメンバーとなった。

 

ルーは、辛口に中辛や甘口を混ぜることが多い。私自身は辛口が好みだが、ダンナが食べづらそうなので(笑)

ベースになる辛口は、ゴールデンカレー、ジャワカレーが多い。中辛・甘口の方は単なる甘さ増しなので、適当に安いやつ。

特に隠し味はない。フルーツや野菜のジュースがたまたまあれば、気まぐれに入れる。

これが我が家のカレーだ。糖質制限を意識しているので、ご飯の代わりにカリフラワーライス。味気ないけどもう慣れた。

 

たまにはレシピを見ながら作ることもある。そういうカレーは「忙しかったからゴメン」ではなく、本気のカレーだ。水も具も時間も、キッチリ計る。

バリエーションは無限大。

改めて、カレーとは素晴らしい料理だね。

無性に感謝したくなった。