人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子56歳。

Final Fantasy ⅩⅤ<147>

最後のFF15プレイ日記更新は、2週間半も前になる。つまりそれだけ時間が開いてしまったということだ。

まぁ忙しかったし、だらけてもいた。

やっと日常が戻り、久しぶりにゲームを立ち上げたが、大きな不安があった。

それは、長い空白によるストーリーの遭難でもプレイ感覚でもなかった。

ゲームではダンジョンの中にいてセーブができなかったから、ポーズをかけてスタンバイモードにしてあったのである、2週間半。

そしていざ今夜はゲームというその晩に、雷が鳴り出し一瞬停電したのであった・・・。

 

果たして悪い予感は的中し、ゲームは前回「セーブした」ところからになっていた。コースタルマークタワーに入る直前だ。

一体どこからやり直しになるのか。何度か出入りしているので、もう最後に入った時がどうだったかなんて思い出せない。下手したら、プチボス全部やり直しか。

 

しかし結果的に、そんなに悪いことにはなっていなかった。「最後の床」に覚悟を決めて下りる直前に一度戻り、キャンプ飯を食べてきたところであった。

しかし謎だが、出て来たプチボスが前回と違う。前回はナーガラーシャなんかも出てきて、かなりキツいバトルだったはずだ。しかし今回はウルフラマイター1体。

続いてまた別の床を下りたが、今度は2体であった。どゆこと?

 

整理すると、現在の状態は、全ての床が「調査済み」になっている。その上で、どこか1ヶ所だけがまた下りられるようになっているみたいである。

そして、マップを作ろうと思って気が付いたのだが、何度も下りる場面があったので何層かの地下になっているかと思いきや、この地下はワンフロアであった。上から下りる場所が違うだけである。また、このフロアから下に落ちても、同じマップ上であった。

 

そして最終的に、このフロアに出てプチボス戦となる。

青い「!」マークが目的地のはずなんだが、どこからも繋がっていない。

動く床のフロアが迷路のようになっているので、どこかの床から行かれるのかもしれない。こうなると床の行き先の把握は必至か。方眼紙欲しい。

 

来るべきボス戦に備えて飯効果を切らせたくないが、チョコボがもう帰ってしまった。

徒歩で往復するのはダルいし・・・、一度町まで戻るしかないか。

 

う~ん・・・。