人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

オートキャンプ・FREED+Style<1>

フリードをキャンプ仕様にするカスタマイズが少々進んだので、近場のデイキャンプに行って来たのだ。わざわざデイキャンプにしたのは、日曜日にお酒を飲まないためである(笑)今後もデイキャンプを脱アル中プログラムに組み込みたい。

 

車から見えた小さい駅が、上長瀞であった。

 

ここからは、もう近い。

 

今回お世話になったのは、「リバーパーク上長瀞キャンプ場」。キャンプの他にもラフティングなどのアクティビティも受け付けている施設だ。

今回は、デイキャンプで。大人一人500円、駐車料金一台500円。時間は10時~16時。犬の料金も取られず、安かった!

ただ、キャンプ場というよりも、駐車場・・・かな(笑)

 

サイトは空いていたので、のんびりできた。

 

テーブルを付けたのだ。

後部の荷物置きスペースの棚が取り外せるので、足を下ろすことができる。

これで車内でくつろぐことが可能に。

 

ダンナが作ったので仕組みは良く分かりませんが、こんな感じ。

 

逆から見ると・・・、汚くてすみません!整理整頓は次の課題。

 

まずはコーヒーを淹れて・・・、

 

車内でひと休み。これよこれ!

しかし結局BBQで忙しく、この日もうこのテーブルを使うことはなかったのだ(笑)

 

虫よけ。

これでもまだまだ!!めちゃ食われた!!こちらも今後の課題。

 

今回楽しみにしてたのは、メスティンでの白飯。お酒がない分、白いご飯を食べることにしたのだ。

沸騰→弱火→チリチリ音がしたら火から外してタオルで包むと言うが、いつまで経っても音がしないのである。

30分ぐらい経ったかな!?もう待てん、と火から下ろす。大丈夫なのか??

 

 

15分蒸らして蓋を開けると、

できてた!

柔らかめだったけど、フワフワでふっくら、すっごくすっごく美味しかった!!

 

ところがご飯が容器のギリギリまで入ってて、上手く盛り付けられないのよ。しゃもじの形状と相性が悪いのか?

無理矢理すくおうとすると米が潰れるし、これはそのまま食べるのが正解とみた。

ちなみにダイソーのメスティン、シーズニングはしなかったが、焦げ付くようなことはなかった。

しかし米が貼り付いて取れない!

結局取れなくなった部分は、水を足してお粥にしてしまった。

 

並行して炭を作る。

 

お肉。

ご飯で食べるのも美味しい!

 

お肉は控えめに買ってきたつもりだが、ご飯が全然足らなかった。ひとり一合は必要だね。

 

道の駅で買ったとうもろこし。

 

包丁がなかったので、手でバキッと割ってもらった。

甘くて凄く美味しかった!

 

小降りの雨は自然のタープ(木陰だ)で何とかなったが、とうとう本降りに。

注文したタープが間に合わなかったのである。バックドア下に避難。

 

干物。もうご飯がない。

 

天気予報よりずっと遅れて、雨は上がった。しかしもう、時間である。

BBQをやるなら、デイキャンプだとそれだけ終わってしまうことが分かった。

これはこれで楽しめたが、「のんびりしたい」という目的とはちょっと違う感じだ。

かと言って、食べる楽しみもある程度は欲しい。ここも課題。

 

今回の反省点をまとめると、

・ご飯はひとり一合!つまりもうひとメスティン、もしくは二合炊きに。

・荷物はひとつにまとめて、着いたら定位置を決めて配置。

・動きやすい薄手の長ズボン。

・外で使うミニテーブル。

・飲み物がなかった。

・ひんやりグッズ。

・犬ひんやり、水鉄砲??

・おしぼりタオル。

・敷物は小さく→帰ってから干すのが面倒。

・野菜入れるザルかボウル、折りたたみ。

 

やってみないと分からないことが多い。反省点があると言うことは、もっと良くなる余地があるということだ。

暑くなってきてこれからはそっちの対策も必要になって来るだろう。真夏は厳しいのかな!?

 

次はいつになるか。

コンセプトは「のんびり」で!