人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

武蔵小金井~国分寺ウォーキング<2・殿ヶ谷戸庭園>

後半は、殿ヶ谷戸庭園。写真大量です。時間と根性のある方だけどうぞ。

  

 

入り口を抜けて中に入ると、季節の草花の箱庭が迎えてくれる。

 

コース外の建物なんだが、古めかしいドアや格子がいい感じだったので一枚。

 

有料なだけあり、よく整備されている。

 

空の青と、樹木の緑。

 

とても広い庭園だ。

 

可愛い花!と思ったら、

さっきのはつぼみだったのだ。

 

苔も近くで見ると、

小さな草の集まりだったりする。

 

こんな苔も、

近くで見るとこんな感じ。

 

シュッと生える竹。

  

 

ユリの迫力。つぼみですらこの存在感。

 

これもつぼみなのかな!?

 

池もある。

 

上っていくと、ここにも湧水か。

  

 

上から見下ろす。

 

真っ赤な金魚。

 

金魚の赤と空の青、木の葉の緑と。

 

涼しげなししおどし。

 

これも湧水から来てるのかな?

 

 

面白いユリ。

 

あちこちに色んな花が咲いている。

 

真っ白。

 

ユリ(笑)

良く見ると、花びらの赤い点は、立体的に膨らんでいる。

 

すんごい花粉。

 

よく整備されて、心が洗われるような空間だった。

季節が変わる頃に来れば、また違った景色が見られるだろう。

自然を上手く取り入れた庭園は、見応えがあるね。

 

www.tokyo-park.or.jp