人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

リーチ

体なんて消耗品だ。歳を取ればガタも来る。これは定めだ。誰にも平等に訪れる。

しかしどういった形で現れるかは、人それぞれだ。

労わってきた人は長く健康でいられるだろうし、逆も然り。

私などは割と平均的ではないかと思ってはいるが、それならガタも平均的ということか。

加齢の象徴と言われる不調では、今のところ老眼と五十肩をクリアしている。

膝の方は、いつの間に治っていた。

肩も痛くなってきたので運動をやめたのだが、足に関しては運動が悪かったのかもしれない。加齢によって耐えられなくなったのかもしれないが(笑)

 

しっかし肩よ。

あれから一年経つが、良くならないばかりか悪化している感じだ。

とにかく痛い。油断していかん方向に動いた日には、激痛が走る。

あまりの痛みと治らなさに病院にも行ったが、「五十肩」のレッテルを貼られただけであった。

 

そしてこの度、ここに腰痛が加わったのだ。

 

突然と言えば突然だが、明確なきっかけはなかった。あれ?ちょっと痛い?と気付いてからどんどん痛み出した感じだ。

これも五十肩と同じで、「いかん方向」があるようだ。まだ初心者でそれを掴んでおらず、しばらくはかなり動きが制限されることになった。

これまでも腰痛はなくはなかったが、あんなもの、これに比べればただの「違和感」だ。今はぎっくり腰にリーチがかかったような状態である。

 

酔っ払って引き金を引いてしまうかもしれないので、今夜は家で飲むことになった。

はぁ、もうズタボロでございます、55歳。