人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

年寄りの冷や水

もう限界なのか。

 

「いたたたたた・・・・・・。」

我が家のリビングは、ソファをやめてコタツにしてあった。

寒い日のコタツはこの上ない至福だ。エアコンなんかなくてもいい。

今年はミツコおもらし問題でコタツ布団を出していないが、これも解決したようなのでそろそろ出すか今年はもう諦めるか考えているところだった。

しかし問題はもっと違うところにも現れていたのだ。

 

「いたたたたた・・・・・・。」

コタツテーブルの高さは、いわゆるちゃぶ台の高さである。座椅子を置いてはいるが、床に座っているようなものだ。これが最近、スッと立ち上がれないのである。

何とも年寄り臭い。

一時的なものだと思いたかったが、どうやらもっと前からこの状態のダンナに変化がないところを見ると、改善は望めそうもない。

 

体が痛いのは、この時だけではない。

右膝が痛み出して半年、右肩が痛み出して数ヶ月。何をやるにもいちいち痛い。

病院で薬と湿布を貰ったが、全く良くなる気配がない。

もうこの後の人生ずっと、この痛みと抱き合わせなのか。

毎朝整形外科に集う老人たちの仲間入りか。早過ぎないか。

原因は何なのか。それが分からないことには対処のしようがない。そう、原因があるはずだ。断じて単なる「加齢」ではない。ないと思いたい。

 

唯一思い当たったのが、運動だ。週に数回のビリーズブートキャンプ。まだそんなことやってる奴がここにいるのだ。

私が入隊したのは、2015年にまで遡る。47歳か。これでもちょっと驚きだが(笑)

でも今よりもっと楽にやっていた。

今では全体的に、動きが小さくなった。

無理がきかなくなり、できないことも多くなってきた。

もうこの年でブートキャンプは体にキツいのかもしれない。

しかし断言するが、効果はあるのだ。

無酸素運動的有酸素運動とでも言うのか、筋肉はつくし、ぜい肉もある程度は落ちる。

だからこれをやめてしまうにはためらいがある。

さりとてここに原因があるのなら、続けているうちは「いたたたたたた」なのである。

何か年相応の運動にシフトした方がいいのか。

 

考えているのはストレッチかヨガ。

体の可動域が狭くなってきているのも、痛みの原因のような気がする。

そもそも体はめちゃくちゃ硬く、座っての前屈はほとんど動けない。

どうせやるなら目に見える変化があるものがいい。

ただ、運動としてはどうなのか。太りたくないんだが。

 

まぁやらないことには結果は出ない。

「太らないストレッチ」みたいなものを検索してみようと思う。

見つけられたらまたダイエットカテゴリーを再開して、経過をアップしてみたい。

 

除隊します。