人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

365歩のマーチ

今週のお題「読みたい本」

 

スマホのメモアプリに、「読みたい本」のカテゴリーが作ってある。

新聞の書評、ネットでのおすすめなどを見て気になったものを書き留めているのだが、いかんせん今読んでいる本を読むスピードがあまりにも遅いので、リストは長くなっていく一方だ。読みたい本は?と聞かれて答えられる状態ではない。

当ブログに読み終わった本の感想を書いているが、最後が半年前だ。つまり、今読んでいる本は半年前に読み始めてまだ読んでいるということになる。

本は寝る前に読むようにしているのだが、眠剤が効いて2、3ページ程度しか読めず、そして翌日その続きを読もうと思うとほとんど覚えていないので、読み返すところからになってしまうのだ。365歩のマーチ。3歩進んで2歩下がる。こうして一歩ずつ読んでいる。最初の方はもう忘れた。

それでも以前は、出掛ける際に電車で読んだり病院の待ち時間で読んだりしていたので、まとめて読むチャンスがあった。

それも件の英語アプリのせいで、全くなくなってしまったのだ。

ハンモックに寝そべって、ウトウトしながら本を手に一日過ごすのが夢だ。

 

メモの、読みたい本リストの数を数えてみた。187あった。