人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子56歳。

『サムエル日記』はCDつき♪

この頃は、二日酔いからの生還に二日を要するようになってしまった。

まぁ昨日よりは全然いいが、かったるい事この上ない。

しかし、昨日は丸一日サボッていたのだ。

その上、残業帰りのダンナと深夜の背脂豚骨ラーメンEE:AEB64

今日働かないと、色んな報いを受けそうである。

例によって、手帳にスケジュールを記入するところからのスタートだ。

しかし不思議なもので、書くと「やらねば」という気持ちになるものである。

やりたくはないが、ただただ書き出したことを順にこなしていく。

それで充分なのだ。家事に終わりはない・・・、キマッタEE:AE468

今日の難所は、本棚であった。

収納スペースを空けていくことは、片付けの第一歩である。

しまう先がなくてはどうにもならないのだ。

昨日ふと本棚を見たら、結構長いこと動いてないような気がしたので、この辺で一度整理してもいいんじゃないかと思ったのだった。

リ・ス・ト・ラEE:AE5BE

平気で10年前のガイドブックなんか置いてあるのだ、そろそろ衣替えの時期だろう・・・、むしろ遅い(笑)

こりゃたくさんの古本が出るぞ。

「小市民ハンドブック(小市民的な小ネタ集である。ダンナのもの)」

「グアム・サイパンガイドブック」

「吉祥寺グルメ(10年前のもの)」

「サムエル日記(電波少年か雷波少年でやっていた企画である・CDつき)」

・・・こんなものしか出なかった・・・・・。

電波といえば、ヒッチハイクの企画が好きで本は全て持っていたが、やっとドロンズだけ残して処分したのだ。

しかしその後読んでもいないし、他に読まなくてはならない本もたくさんある。

そうなのだ、たとえ惜しくても本は2度読めないのである。

私はドロンズの5冊を本棚から出した。

あぐらをかいて、ページを繰ってみた。

・・・面白いEE:AEAAB

読みやすいんだから、読もうと思ったらサラッと読めるんじゃないのか?これ。

捨てるのはやめて、グルニエにしまおう。

しかし残る本も、どうしても捨てられないのである。

多いのはガイドブックとグルメ本だが、これはまだ使えるじゃないか。

これらがかなり本棚を圧迫していたが、内容としても大きいのだ、もう10年待とう。

次は写真集。

無理、絶対捨てません。

マンガ。

困ったねEE:AEB64

古本で安く手に入るので、ついつい買ってしまい、増える一方である。

私は立ち上がって、一番上に並んでいる「ベルサイユのばら」を手に取った。

小学校の頃風邪を引いて学校を休んでいた私に、父は「何か欲しい物はないか」と聞いたが、その時私は「ベルサイユのばらが欲しい」と言ったのである。

なぜ風邪を引いてベルばら(笑)

あわよくば買わせようと、常にスタンバッていたに違いない。

しかし当時の私には難しくてサッパリ手に負えなかったが(笑)

6巻がなくて13巻が2冊あって14巻がない「BECK」だが、6巻がないまま数年が経ち、私の中のブームは去ってしまった。

未だ読まれていない7巻以降に何が起こっているのか。

6巻を読むまでは知りたくない、そのせいで映画も見る気にならなかったのだ。

こんな感じに、シリーズものが本棚を占拠しているのである。

しかしそのほとんどが、昔一度ないし何度も読んだものなのだ。

それをもういちどここに呼び寄せたのである。

別れたらまた会いたくなるだろう。

同じマンガに何度もお金を出すのはバカバカしいじゃないか。

逆ギレ気味に今度は「しっぽがともだち」を読み始める。

そうなのだ、本棚整理は時間がかかるのである。

迷って読んでの繰り返しでやっと先程の4冊を処分対象にしたが、本は今後も増えるはずである。

決まった数をキープするには処分しなくてはならないが、本棚ばかりではない。

タンスも靴箱もゲームもCDも、ギャー!!

保留。

明日はトイレ掃除しますEE:AEB61