人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

奇跡の月曜日

月曜日。

地獄のような朝の到来だ。布団から出られない。さっきからアラームは繰り返し鳴っている。わかっちょるばい、でもベッドの引力がひときわ強いのである、月曜の朝に限って。

今週も寝坊して、弁当ひとつ勘弁してもらった。

しかしこの後に待ち受けているのは、犬の散歩だ。

犬の散歩。

このコンディションで・・・。

せめて体調か気分か、どっちかでもマシなら頑張る気にもなるんだが。

座椅子に伸びる。無駄に時間が流れる。リードがないためにみっちゃんが外に出てしまった夢を見た。その後には火事の夢が続く。観念した。

「ああ」か何か言いながら、ダラダラと支度をする。

体が重い。気分も重い。地獄だ。拷問だ。本当に月曜日って。

ところがである。

散歩から帰ると気分も体もスッキリしていた。

実はこういうことは、これまでにも何度かあったのだ。

体調が悪い、気分が酷く落ち込んでいる。嫌々義務的に散歩に出るが、なぜか元気になって帰って来るのである。

散歩か犬か、それとも散歩をさせる集中力か、それらが副交感神経なんちゃらをかんちゃらするのかもしれない。

本当に不思議な現象だ。

家に帰ったら私は、ビリーズブートキャンプをひと踊りして朝風呂に入るという偉業を成し遂げた。

死んでいた月曜日が、生まれ変わるかもしれない。

みっちゃんは、私を地獄から救うために遣わされたのかもしれない。