人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子56歳。

脂質か糖質か。否。

脂質制限か、糖質制限か。

 

食事でコントロールする代表的なダイエットだ。私は後者を実行していたが、あまり芳しくない。

そこで今度は脂質制限にシフトしようというところだったのだ。

 

糖質制限で制限されるものの代表は、麺、パン、ご飯の主食、イモ類、砂糖といったところか。

ご飯が進むおかずの時などはちょっとツライが、代わりに肉や野菜はあまり制限がないのだ。好きなものを食べてしのぐことができた。

週末恒例のラーメンも、食べる習慣がなくなるとそれほど欲しなくなったし。

まぁ飲み過ぎた翌日などはやはり食べたくはなるが、まっことラーメンとは単なる炭水化物である。野菜と言えば気持ち程度のネギ、肉にしてもチャーシューという名の薄切り肉が1、2枚。

糖質+油+塩分が、ラーメンの正体だったのだ。体を作るのにこんなに非効率な食べ物なぞに、一食を費やしたくはない。・・・という思いで、同じ糖質ならカレーやら定食を摂るようになったのである。

 

しかしだ。脂質制限をすると、今度はこれまでとは違うものを制限することになる。

ラーメンはもちろんアウトだが、それは脂的観点からである。麺類はOKだ。

肉なら脂の少ない部位に、ドレッシングやマヨネーズにも気を付けて、揚げ物は減らし、炒める油も少ない方がいい。

・・・なんていう話を読んでいたら、だんだんゲンナリしてきてしまった。

糖質制限の方が、我慢が少なくて済むじゃないか。

脂やマヨネーズ、揚げ物。私の好きなものばかりだ。これをなくしたら、ホントに味気ない食事になってしまう。

さりとて、糖質制限も限界に来ているのだ。何か策を講じないことには・・・・・・。

 

そこで先週の遅番サイクルだ。自分の分だけわざわざ晩ご飯を作るのが面倒で、食べない苦痛を取ったのだ。ひもじい一週間であった。

ところが。

この一週間でなんと、2キロも落ちたのである。

 

よし、分かった。

晩ご飯は極力軽くして、翌朝ガッツリ食べることにする。

晩ご飯の時間も、早めにする。

恐らくこの週末でまた体重は増えているだろうから、これを一週間かけて戻してみせる。

 

だから、油はやめない(笑)