人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

糖質制限ダイエット

運動をしてもなかなか痩せないので、食生活を見直したのだ。

ダイエットというと、まずカロリー制限だ。食べる量を減らし、肉や油も控える、という感じであった。要はINがOUTを上回らなければいい。カロリーの高い肉や油がアウト、という訳だ。

しかしである。

このところバンド仲間が糖質制限ダイエットで目覚ましい結果を出していた。

こちらは肉も油もオーケーなどと言うので逆にコントロールが難しそうだと敬遠していたのだが、とんでもない、自由度の高さを知り、私もあやかることにしたのであった。

カロリー制限のダイエットは、摂取カロリーを抑えるダイエットである。対して糖質制限は、カロリーはあまり気にしなくていいという。

血糖値が上がることで分泌されるインシュリンが肥満物質を作り出すらしいので、こいつを極力出させないのが低糖質ダイエットらしい。

ガチな糖質オフは、完全に糖質断ちをしてケトーシスやら言う物質を出すらしいが、こっちはそれこそ醤油の糖質まで管理するほど徹底しているので、かなりハードルが高く論外だ。

カロリーに糖質は比例しない。

それこそ肉など低糖質高たんぱくの代表格で、例えば皮つきの鶏モモ肉だと、100gでカロリーは204kcal。ところが糖質はほとんどゼロなのである。

ここへサラダオイルのカロリーが大匙1で111kcal、糖質が12g。調理後の結果は歴然としている。

逆に糖質が高いので控えたいのは、米、麺、パン。

厳しいが、軽い糖質制限程度ならゼロにしろとは言わないのだ。

まずは一食抜け、というところから。それなら簡単だ。からの、じゃあ二食だって抜くわ。そのうち、そんなん時々食べられればいい。なんて具合で、自然にほとんど食べなくなっていた。

何しろ結果が出ているのである。これを無駄にしたくはない。

そう、結果は出た。

運動もしているので純粋な結果ではないかもしれないが、運動だけではここまでの結果は出せなかったのではないかと思う。長い間、停滞していたのだ。

ダンナも今は、弁当の主食にキャベツだ(笑)

早番の時は、これまで朝ご飯にはコンビニでパンかおにぎりを買っていたようだが、今は手作りキャベツ弁当である。弁当二食分は作り手がキツいので、朝の分はキャベツ(厳密には豆腐やこんにゃく麺のこともある)に何かぶっかけるだけの弁当だ。今週はカレーを大量に作っておいた。

蛇足だが、カレーのルーは糖質高め群にあたる。

しかし大量の在庫を抱えており、朝食べることと具を工夫することで目をつぶったのだ。具はこんにゃくときのこである。

こんな感じで楽しくやっている。

週末は制限を開放して、好きなものを食べているのだ。またその日がやって来きたEE:AE595

お酒も飲むぞEE:AE474

こんなんだから、スルスルとは痩せないが(笑)