人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

塩、砂糖、脂。

血圧。

コレステロール。

血糖。

 

動脈硬化。

糖尿。

 

色々と面倒臭い年頃である。私もダンナも背水の陣であった。

糖質制限は緩いながらも身についてきている。内臓脂肪は減り、痩せた。

しかしだ、血糖値は下がらないのである。

私もダンナも、糖尿家系だからなのかもしれない。

 

コレステロール値に関しては、ダンナは悪玉が、私は善玉が高い。

血圧は、私もダンナもボーダーあたりをウロウロしていたが、ついにダンナがとてつもない高値を出したので、病院に行ったところである。

 

予防、改善は、どれも一緒だ。食生活、運動、睡眠。

食生活にあたっては、作り手は私である。こんな結果になり、責任を感じている。

肉、脂、濃い味が好きで、おのずと内容は偏っていた。

差し当たってできるだけ薄味にするようにしている。

それで気が付いたが、外食、総菜の塩分の恐ろしさよ。

先日も、スーパーで焼くだけの味付き肉を買ったが、ヤバげである。

手作りが一番安心と言うことである。・・・責任重大。

 

しかしだ。良くないとされているのは、肉の脂、乳製品、糖質、レバー、卵(魚卵含む)、塩分、となると、残されているものは葉物野菜、魚、海藻、豆ぐらいのものだ。

魚があるだけいいが、肉ほど安くはないし、バリエーションも多くはない。

乳製品ならチーズ、ヨーグルト、クリーム、バター、と多岐に渡る。

肉の脂にしろ、脂を避ければいいだけの話ではない。餃子やシューマイに含まれている脂が危険なので手作りしろ。

細かいことを言えば、餃子シューマイの皮は、糖質になる。

もちろん、ゼロにしろということではないだろう。それぞれ必要な栄養素でもあるのだ。

しかし、全ての栄養素のバランスを取ろうと思うと、とてつもなく厄介なのである。

そうなると大人しく豆腐サラダ食っとけ、ということになるのだ。

 

改めて、ラーメンが極悪であった。

むごい。

 

ダンナ日曜日出勤のため、今日は飲酒日となる。

つまみ、どうしよう・・・・・・・。