人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

MGS5:THE PHANTOM PAIN<189>

エピソード・15「赤道のウォーカーギア」、Sランククリアを狙う。エクストリームをSクリしたばかりだ、同じ要領でいけば取れるだろう。

 

地雷にかかった!なんだよ、エクストリームにはなかったぞ。運よくすり抜けてたのか??

ダメージは酷くないが、音で怪しまれて警戒態勢に入ってしまった。

まぁ崖の上からの攻撃だ、そんなに影響ないと思うんだが。

 

前回と同じ要領で、崖の真上からCGMでウォーカーギアを撃つ。一発で2機倒れるから、都合2回の攻撃だ。

見つからないよう、ミサイル発射後はすぐに伏せて移動、デコイを投げて気を引いてから、二発目。

 

時間が勝負である、その後はダッシュで脱出・・・なんだが、ホットゾーンから離脱せよ、っていう無線が入って来ない。

戻ってみると、まだターゲットが残っていた。当たり所が悪かったのか、巻き込めなかったようである。

タイムボーナスが重要なのだ。やり直す。

 

ところがリスタート後は、何もしてないのに「なんだこれは!?」と騒ぎだして警戒態勢に入ってしまう。デコイにかかっている模様。あー。

リスタート前に、チェックポイントを通過しちゃったんだね。デコイ投げたのも、セーブされてしまった。

 

その代わり、残ったウォーカーギアは1機であった。これを破壊して脱出、時間が不安だったが、Sは取れたのだ。

7分48秒、ボーナスは125108、完全ステルス非殺傷+24000、敵戦闘回数ゼロ+6000、ノーリフレックス+10000、非殺傷+5000、こんなところか。

 

エピソード・37「[EXTREME]売国の車列」。未達成タスク、多い!前回はとっとと潜入してターゲット回収しちゃったからなぁ。そのおかげでSは取れたが。しかしこりゃ、1回じゃ無理かな。

「護衛部隊(装甲車)を特定」、「輸送トラックを特定」、「『スカルズ』を排除」、「輸送トラックの運転手を回収」、「インテリジェンス・ファイルにて、護衛部隊の予測経路を特定」、「輸送トラックの運転手と拠点/監視所の兵士の会話を全て聞いた」、「ゼロリスク・セキュリティの兵士を3名回収」。

スカルズの排除とZRSの回収は次回にしよう。車両の特定は、タイミングが良ければ。

 

バディはD.Walkerで。索敵できるのでありがたい。

まずは、インテリジェンスファイルの回収@空港跡北東監視所。

まぁステルス迷彩があれば、なんてこたぁない。が、ファイル回収ムービーが入ると、ステルスがリセットされちゃうのね・・・。見つかってもうた。

何とか逃げおおせたが、空港もろとも警戒態勢に入ってしまった。

 

あわよくば1回目の会話も聞いてやろうと思いついたのだ。

しかし、果たして自分は護衛車より早く着いたのだろうか?それとももうここにはいないのか??

結構待ったが、一向に現われる気配がない。先に進んだ方がいいのだろうか。インテリジェンスファイルを回収してあるので、経路は分かっている。

そうだ、輸送車がまだいるのか見てみよう。輸送車がいれば、護衛車はまだ来ていないことになる。

 

んん~、一台車が見えるが、あれがそうか??

もういっそ、中に入って確かめるか。今回はもう捨てる、もう警戒態勢に入っちゃったし、この車が輸送車かどうか確かめてからリスタートした方がスッキリする。

 

中に入って車に近づくと、スカルズ登場。これが輸送車であることがハッキリした。リスタート。

 

ところがだ、リスタート後も護衛車両は一向に現われない。「もういくらなんでも」というほど待った。

もうこれはバグか、何か条件を満たしていないかだろう。

後者であることを願って、やれることをやってみようと思う。

 

ところで、インテリジェンスファイルの回収後にノヴァ・ブラガ空港で護衛車両を迎えることができれば、会話も聞けるということになる。それなら、残る全タスクを一度にクリアすることも可能だ。

ただ、スカルズに備えていないので、装備を考え直したいところではあるが。

 

そんなことも含めて、一度色々考え直そうと思う。

何ができるのか・・・。