人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子53歳。

 

<拍手機能について>拍手機能を外部から追加しましたが、反映するまでタイムラグがあるようです。励みにしてますので、ご理解いただいた上でポチっていただければ嬉しい限りです。よろしくお願いします。なお、拍手機能はスマホ版に表示されていないようで、使用できない方には申し訳ありません。

MGS5:THE PHANTOM PAIN<110>

エピソード・16「売国の車列」、タスク回収。

未達成タスクは「護衛部隊(装甲車)を特定」、「輸送トラックを特定」、「スカルズを排除」、「輸送トラックの運転手を回収」、「輸送トラックの運転手と拠点/監視所の兵士の会話を全て聞いた」、「ゼロリスク・セキュリティの兵士を3名回収」、まぁほとんどだわね。

数が多い上に、「会話を聞く」系が絡んでいるので厄介である。

極めつけは、スカルズの排除。

始める前に考えなきゃならないこと、盛りだくさんである。

まずはどうクリアしていくか、フローチャートを作った。

次にはスカルズの排除方法を考えなくてはならなかった。

方法はいくつもあり、選択肢は広いには広い。

・C-4をたっぷり仕込んで誘い出す。

・装甲車にC-4を大量に設置してスカルズを誘い出し、攻撃支援を頼んで爆撃と同時に装甲車もろとも爆破。

・ショットガンが効く。デコイとセットで。

・アンチマテリアルライフル、スコープをダットサイトにカスタマイズしてあればなお良し。

・睡眠グレネード、睡眠ガス地雷を手前に投げる(当たると警戒モードに)。

・D.Walkerのガトリング。

・クワイエット任せ。

調べたところ、こんな感じである。

で、当然楽をしたいのでクワイエット任せにするつもりだったんだが、タスクの会話を聞くにはできるだけ関係ない兵に干渉しない方が良さそうなのである。となると、クワイエットはスカルズ戦までやることがない。

それならD.Dは、なおさら使い道がない。そもそもバディはだれがいいのか?

で、浮上したのがD.Walkerのガトリングである。

どのサイトにも、ガトリングはスカルズに有効となっていて、スカルズ戦に推奨されていた。

だから前回初見では私も試したのだが、操作が難しかったのだ。威力もあまり感じられなかったし。

しかしだ。あれから幾多のミッションをクリアしてちったー成長していると思いたいし、これだけ推奨されている武器を使いこなせないのも今後いかがなものかという気もするのだ。

D.Walkerで行くことにした。つまりスカルズ戦は、ガトリング砲でいく。

久しぶりにD.Walkerの装備を見たら、ほったらかしだっため、結構開発できる状態になっていたのだ。

D.Walkerは開発の幅が広く、お金さえかければかなり使えるようになるとのことだ。

ピストル以外のものを全て開発することにした。

お金かかったよEE:AEB64リソースをかなり換金した。

時間もかかるよEE:AE5B1どこかのミッションで時間を潰さなくては。

時間つぶしだ、何でもいい。サイドオプス・11「百戦錬磨の精鋭・01」。報酬額の戻ってるもので簡単そうな序盤ミッション。

そんなことをやっている間にガトリングは★4になったのだが、他の装備もどうせならこの機会に上げるだけ上げておきたい。

よく見ると、サポートヘッドに索敵機能があるやつがあった。これ欲しいEE:AE5B1

それにはメタマテリアル技術のスキル持ちスタッフが必要なようである。

まだマザーベースにいないということは、どこかで回収してこなくてはならないのか??

どうやらエピソード・17に捕虜として囚われているとのこと。

じゃあこれもタスク回収しながらやってしまうか。

ということで、16の前に17のタスク・捕虜回収となった。

いやこれもまた、面倒なことになってるね・・・。