人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

MGS5:THE PHANTOM PAIN<200>

次回エピソード・45「静かなる消失」で残りタスクを取りに行く時には、ヘリに攻撃支援を頼もうかと思う。

そのためにヘリの武器の開発を進めたいが、ミサイル誘導技術のスキル持ちがいない。

これがいないと対空地誘導ミサイルの開発ができないのだ。スキル持ちを回収に行く。

エピソード・19「ロング・トレイル」にいる捕虜とのことだが、どうしたことか、このミッション、全く記憶にない。

攻略サイトを見てもピンとこないので、もう捕虜直行、そこからターゲットを探すことにする。

 

蛇の口駐屯地北東監視所。

遠そうなので、D.Walkerでいく。メインターゲットより先に着いていたい。

どういう展開になるのか予想できなかったので、一応D.Walkerに自動攻撃をさせるつもりで非殺傷武器を装備させておいた。

索敵モードで捕虜の位置が分かったら、まずはステルス迷彩装備で捕虜を回収。

いずれターゲットがここに来るはずなので、それまでに拠点を制圧してしまおう。

D.Walkerに攻撃命令を出す。

 

サプレッサーついてないから大騒ぎですねん。

「これではターゲットに逃げられてしまう」と無線。

ええい、困った、困りつつも敵兵をフルトンしていたら、コンテナ発見。

そうか。もうスキル持ちは回収したんだから、ミッションクリアしなくてもいいじゃん!

そのままコンテナ離脱。

 

ところがスキル持ちはいるのに、開発ができない。

良く見るとそのスキル持ちは、研究開発班のスキルにも関わらず戦闘班に入っていた。手動で移動。これにて空対地ミサイルの開発、始まる。

 

さて、それでは開発はほっといて、ミッションタスク回収だ。今度はエピソード・48「[EXTREME]コードトーカー」。未達成タスクは「『スカルズ』を排除」、「『スカルズ』を回収」、「ルフワ渓谷を封鎖する装甲車を回収」の3つ。

スカルズは回収すれば「排除」と「回収」の両方をクリアできるのでタスク個数としてはひとつ、装甲車はスカルズを排除しないと出てこないので、これを狙うならスカルズ排除は必須、という関係になっている。

高難易度が予想される。武器や装備、必要ならバディも途中で入れ替えることも考える。

 

たまには自分で頭使って考えよう(笑)で、考え付いたのは、クワイエット任せだ、ハハハ。

クワイエットには非殺傷武器で攻撃してもらい、倒れたのを回収する。

並行してこっちはミサイルで攻撃していく。威力が高いので、その方が早いと思ったのだ。

ステルス迷彩と迷ったが、見つかったら一撃死の可能性があるので、アーマー型パラサイトスーツで行く。

 

結果。

クワイエット、即死!うっそ!

こうなったら、自力で行くしかない。

ちなみに自分もミサイルで攻撃したが、CGMでロックオンはいい、しかしアーマーの消耗が激しく、補充がおいつかない。どんだけ攻撃力高いんよ。

これでは攻撃に集中できない。

ダメだ、これ無理・・・。

あわよくばSを思っていたが、いつも通りの隠密スタイルで行くことにする。

 

スニーキングスーツにすれば、ステルス迷彩も無限バンダナも装備できるのだ。

これでミサイル撃ちまくりと思ったが、CGMをもってしても削れるライフは少なく、とてつもなく時間がかかる。

そうこうしているうちにグレネードを食らい、ステルス迷彩が剥げ、見つかって撃たれる、というパターン、もしくはステルス切れの隙にやられるか。

 

もう無理・・・。攻略法見る・・・。

 

とは言っても、楽な方法は見当たらなかったのだ。どのやりかたも、ある程度の技術は必要だ。

スナイパーライフルで地道に倒すという正攻法でいくことになるが、殺傷武器でも回収できるとのことだ。グレードの高い方を持っていく。

 

クリアできるのかしら、このタスク・・・・・。