人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

MGS5:THE PHANTOM PAIN<197>

タスクもリザルトも関係ないんだが、材料工学のスキル持ちが欲しい。

お金が余ってきたので諸々開発状況を確認したところ、ヘリのアーマーがしょぼい状態で止まっていた。

開発するには材料工学のスキル持ちが必要、それはエピソード・14の捕虜とのことだが、その捕虜はすでに回収している。

レベルが低くて解雇されたか。

新たに回収する捕虜もレベルが低いと即解雇だ(笑)ひとり人員を減らしておく。

 

ということで、捕虜回収へ。エピソード・14「リングワ・フランカ」。

真っ先に捕虜を回収し、ターゲットも回収すればミッションクリアだ。

しかしターゲットはその時点でどこにいるんだろうか??確か夜になれば小屋に連れてこられる。昼ならすぐに向かえば北東のLZ近く。

捕虜の回収が先であることを考えたら、夜に行って小屋で待つ方がいいか。

出撃時間は18時に。

 

捕虜、回収。北のはずれ。

アナライザーで見てもスキルが表示されなかったんだが、ハズレとかいるんか??とりあえず連れて帰るか。

しかしターゲットがいない。通訳も倒してしまった。これはどうなる??

そんな時に、コンテナ発見!

これで離脱すれば、ミッションはクリア扱いにはならないはずだ。捕虜がスカでもまたやり直せばいい。

 

で、スカだ(笑)ハズレがいるのか。今度からアナライザーで表示されてから回収する。

果たして次の捕虜は材料工学と表示されたので、回収。

しかしコンテナがない、さっき回収してしまった!しまった、欲張らずにひとつ残しておけばよかった。

調べたところ、別の場所にもまだコンテナがあったので、それにて離脱。

アップリケアーマー、開発。

 

 

そしたらミッションタスク、続きだ。エピソード・41「終わりなき代理戦争」。

未達成タスクは「機甲部隊司令官を回収」、「機甲部隊司令官が隠したダイアモンド原石を回収」、「戦闘ヘリの運ぶ開発資料を入手」。

単体なら難しくはなさそうだが、順番どうなんだ??

資料回収は、エピソード・21と同じ要領なのでホバリング中に撃ち落とそうと思うが、一体いつまでホバっててくれるんだろうか?司令官が先か、開発資料が先か。

考えても分からないから、とりあえず行くことにする。

 

ターゲットの車両は全てノヴァ・ブラガ空港跡に集まって来るとのことで、ここで司令官資料もろとも待機する。

結構待つらしいので、その間にできるだけ敵を排除しておく。

主に西側だ。

一応ステルス迷彩を装備しているんだが、難しいね。リスタートがストレスなので、チキンキャップを装備した(笑)

伝説の傭兵、楽をするために恥キャップを被ることになる。トサカが蛍光だよ!

 

あらかた敵兵が片付いてきたところで、車両が到着し始める。

これをフルトンしたら、ヘリも来ているのが見えた。

むー、さて、どっちが先か。

ホバリングしているが、この中に司令官はいるのか?もう降りたのか?

確かめがてら、司令官が向かう西の建物へ行ってみる。

 

ちょうど中に入ったところだ。回収してしまえ。

しかしその前に、ダイヤの場所を吐かせねばならない。

しつこく尋問しないと言わないそうで、何度も尋問を繰り返した。悪い奴じゃないぞ、何なら憧れのビッグボスのもとで一緒に働きたいとか(笑)

 

司令官、回収。ダイヤ、回収。

ヘリに戻るとまだホバリングしていたので、ミサイルで撃つ。落とした開発資料を回収する。

コンテナ離脱でクリアだ。

一体何の開発資料だったんだろう??初めての入手になるから、何か開発できるようになっているはずである。

 

エピソード・42「[EXTREME]極限環境微生物」、残りタスクは「スカルズを回収」のみ。簡単そうだからやってしまおう。

排除の手順は、寄生虫の回収時と一緒だ。エクストリームだから、ちょっとでこずるかもしれん。バトルドレス装備で。

 

ステルス迷彩ないときつい!デコイで誘っておけば安全かと思いきや、そんなことはない。

デコイもすぐ破壊されちゃうし、結構面倒だぞ。

武器はCGM、1体5発程度か。

しかし何体倒したか分からなくなるので、思いがけずクリアしてしまい回収が間に合わない。

1体ずつ倒れたのを確認して、都度回収するようにした。

この「回収」って、1体でもできれば良かったのかな!?全員回収する前にタスククリアになったような??

 

 

ゲームの達成率が、やっと90%になった。

おのずと難易度の高いものが残るだろうが、こうなったら何としても100%にしたいところである。