人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

MGS5:THE PHANTOM PAIN<177>

ショットガンの開発が終わっていたことを忘れていた。エピソード・21「灼熱の空港」のミッションタスク回収へ。

未クリアのタスクは「CFA幹部を特定」、「武器業者とCFA幹部の会話を全て聞いた」、「戦闘ヘリの運ぶ開発資料を入手」、「ノヴァ・ブラガ空港跡格納庫内の資源コンテナを回収」。結構残っている。

大変だったからなぁ。1回目は、何やってるか分からないまま偶然ターゲットと居合わせてクリアしただけである。ターゲットを特定しないで排除しているあたりで窺えるだろう。

 

ターゲットの特定とコンテナの回収は問題なさそうなので、開発資料と会話のタスクふたつにしっかり備えたい。

会話は、ターゲットがいる管制塔向かいの建物の屋上で、全部聞けるそうだ。

その建物がどれなのかがちょっと分かりづらかったが、寄生虫集めでスカルズを誘い出したときに行った場所と同じであった。

このミッションのスタートからだと、ゲートを通ってから左方にあるふたつの建物のうち、奥の方、屋根に上れるハシゴがある方だ。

双眼鏡で覗けば、マイクで会話が拾えるとのこと。

開発資料は、ヘリを攻撃すれば落とす。飛んでいる間に攻撃すると拾うのが大変らしいので、乗ってきた武器業者が乗り降りする時を狙うといいとのこと。

C-4設置が推奨されていたが、え~!?敵もいるのにそんな簡単にいくか!?

まぁやるだけやってみる。

 

LZに着いたら右前方に向けてダッシュ、Sランクは狙わないのでゲート手前でステルス迷彩を装備して潜入、屋根に上がる。

伏せたらステルスを解除して、正面の管制塔を注視。

運が良ければこれでターゲットを特定できるみたいだが、私は見つけられなかった。

 

ヘリが来て、武器業者が降りてくるのでマーキング。

やがて管制塔2階でターゲットと合流し、1回目の会話が始まる。

会話が終わって二人をずっと双眼鏡で追っていくと、外に出たときにターゲットが特定される。「CFA幹部を特定」は、これでクリア。

 

ところがだ。

同じ場所に伏せたままだと、2回目と3回目の会話を聞き取れなかったのだ。

リスタートしたが、屋根の上で会話に近い場所へと都度移動したら、聞き取ることができた。

見つかりたくないので、移動中はステルス迷彩を装備、伏せて動かないで会話を聞くようにした。

 

4回目の会話は、また正面の管制塔だ。これは難なく聞けたが、この会話を聞いた後だと、C-4の設置が間に合わない。管制塔に着いた頃には、もうヘリはいなくなっていたのだ。う~ん。

ヘリは、会話が終わった後でミサイルにて攻撃する。

警戒態勢になるだろうが、ステルス迷彩があれば怖いものはない。

 

次はヘリを攻撃してから管制塔に向かい、ステルス状態のままスタンアームを発動した。

ターゲットを回収したら、その階の屋上に出てヘリの落とした開発資料を拾い、コンテナの場所に向かう。

そしてコンテナ離脱でミッションクリアだ。要ワームホールフルトン。

 

こうしてみると、そんなに難しいことではない。全タスクを一度にクリアも十分可能だ。

ただし会話を全部聞くのに時間がかかるので、しくじるとイタイ。私も軽く1時間はかかったと思う。

 

まぁタスクはクリアだ。

報酬額が戻ったら、今度はSランククリアを狙う。