人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

平日の休日

5時30分、起床。

 

ダンナが休みを取っていたので出かける予定だったのだが、貴重な「平日の休日」である。こんな時でもないとできないことをしたい。

ひとつは銀行に行くこと、そしてもう一つは「昼飲み」であった。

昼飲みなどいつでもできるし、いつもやっている。しかしだ。超激混み某店が空いている時間帯に入るチャンスなのである。

13時オープンに合わせての入店を狙う。全てはこれに合わせる一日となる。これが「5時30分起床、7時までゲーム」の理由であった。

 

早朝ゲームをかましたら7時半に家を出て、コーヒーショップにて朝食。サンド系の糖質が意外と低めなことが分かってきたのだ。

9時に銀行が開くと同時に入店。予約してあったので、待つことなく担当者と会うことができた。

20代と思しきその女性は、綺麗に化粧をし、耳に可愛らしいリボンの小さなピアスをしていた。

言葉遣いが丁寧なだけでなく、淀みがない。専門的な契約の話も、的確に説明してくれた。

有能で、若くて、美しい。

一体私にこんな時代があったことかと思うと同時に、今の自分に何一つ勝るものがない現実を見た。

あなたはこれまで努力して生きてきたんでしょうね。素晴らしい人生が待っていることだろう。

 

危うく投資信託などに手を出しそうになったところで、銀行を出た。10時だ。

お店もボチボチ開いて来るだろう。時間潰しのタイミングとしてはなかなかいい。近くのデパートへ。

まずはノルマであった、資料集めだ。

今入っている高額の生保を解約して、掛け捨ての安い医療保険に乗り換えることにしたのだ。

「保険の窓口」にパンプレットがたくさん置いてある。

こういう窓口で相談するのも手なのだろうが、もう誰も信じられん、パンフレットを見て自力で自分に合うものを探すことにしたのだ。

ダンナのリュックに入れてもらったが、「辞書一冊分ぐらいの重さ」にはなった模様である。

 

次の予定は午後1時だ。まだまだ時間はある。デパートの上の階から、だらだらウィンドーショッピングでもしていくことにした。

最初の売り場は、五月人形だ(笑)こんなものは初めてまともに見たが、さすがデパートの品揃えである。ちょっとした芸術作品の展示会のようで、面白かった。

この後のLOFTであり得ないほど時間が潰れてしまい、あっという間に昼になってしまった。

この後100均に行ってから次の目的地へ向かったが、デパートからの100均。

「100円でここまで揃うのか」という驚きと、クォリティの低さに苦笑する。

 

いつ行っても超激混みの某店についてはそのうちネタにするが、開店時間に行ったらすでに混んでいた(笑)

それでもまぁいつもよりはマシな方である。まだ誰もいない「奥地」に入ることができた。

約4年ぶりになるが、変わらないスタイルに感動する。

長時間過ごすようなお店ではないので、軽く飲んで店を後にした。また近いうちに行きたい。次の平日の休日は、いつになるのだろう。

 

この後はまた別のお店で軽く飲み、家で潰れるまで飲み続けた。

もうすぐ自粛解除になるみたいだが、引き続き「不要不急の外出の自粛」「飲食店の営業時間時短」「少人数のマスク会食の徹底」となっている。

一体何が解除されるのだろうか。

 

私達の昼飲みライフは、まだしばらく続きそうである。