人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子53歳。

 

<拍手機能について>拍手機能を外部から追加しましたが、反映するまでタイムラグがあるようです。励みにしてますので、ご理解いただいた上でポチっていただければ嬉しい限りです。よろしくお願いします。なお、拍手機能はスマホ版に表示されていないようで、使用できない方には申し訳ありません。

MGS・ピースウォーカー<134>

約半年に渡るピースウォーカーが終わってしまった。

総じて難易度の高いMGSのシリーズの中でも比較的簡単で、基本操作や潜入の練習になった。

ミッション単位で進めていくコンパクトさも、良い。短いサイクルで繰り返すこともできる。

いい装備の設計図はSランクでクリアすれば出るなどのシステムも、やり込みに繋がる要素だろう。

マザーベースの概念はRPG・シミュレーション的要素もあり、発展させる楽しみがある。

これまでの一本道のシリーズとはちょっと趣が異なり、多面的に楽しめたと思う。

何より、従来のシリーズは難しすぎるEE:AE4E6

楽にする方法はそれなりにあるのだろうが、一度にそんなに吸収できないのだ。限られた中で進めていくことになる。

次回のⅤでまたそのレベルに戻ることになるだろうが、少しは練習になったのではないかと思う。

PSPの移植なので、グラフィックは残念なレベルだ。

しかしそれを差し引いても、満足度の高いゲームであった。

終盤大型兵器戦ばかりになることが不評のようだが、私の場合は結果的にどれも練習になったから良しとする(笑)

MGS初心者にぜひおすすめしたい作品だ。

3→ピースウォーカー→5、といくのが時間軸的にはいいのかな??

という訳で、次はⅤだ。

どれ程やりやすくなっているか、楽しみである。

最後に、これだけはやっておきたかった。肉焼き。

あれ??肉はどうした??